英国のコンサルティング会社、ブランド・ファイナンスはこのほど、企業のブランド力を数値化したランキング「ブランド・ファイナンス・グローバル500」を発表した。航空会社でトップだったのは196位のエミレーツ航空(UAE/EK)で、前年の234位から38ポイント上昇した。ブランド力は前年比11億5900万ドル増の66億4000万ドル(約7902億2600万円)だった。
現地時間2月16日に発表した。この調査は世界中のすべてのカテゴリーの企業を対象にしたもので、業績や持続可能性、成長率、収益予想など、企業のブランド力を数値化。年に1回公表している。
航空会社で500位以内にランクインしたのは、UAEのほか全7社。デルタ航空(DAL/DL)が前年比16億ドル増の47億3600万ドルで211位(75ポイント上昇)、ユナイテッド航空(UAL/UA)が10億3000万ドル増の48億6100万ドルで280位(99ポイント上昇)、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)が6600万ドル減の40億9900万ドルで353位(22ポイント低下)だった。
アメリカン航空(AAL/AA)が10億3200万ドル増の36億4900万ドルで422位、ブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)が10億6700万ドル増の36億4500万ドルで424位、サウスウエスト航空(SWA/WN)が11億8400万ドル増の34億6600万ドルで451位。これら3社は、前年の圏外からのランクインとなった。
UAEは中東地区の企業でトップのブランド力となっている。
総合1位は米アップル(1283億300万ドル)、2位は韓国のサムスン(817億1600万ドル)、3位は米グーグル(766億8300万ドル)、4位は米マイクロソフト(670億6000万ドル)、5位は米ベライゾン(598億4300万ドル)で、前年からの変動はなかった。
日本勢ではトヨタ自動車(7203)の11位(2ポイント低下)が最高位。1億1400万ドル増の350億1700万ドルとなっている。
関連リンク
The most valuable brands of 2015(Brand Finance)
エミレーツ航空