空港での接客スキルを競う「空港サービスのプロフェッショナルコンテスト」の第3回目を、11月13日に開催した日本航空(JAL/JL、9201)。国内外合わせて約5000人の空港係員(グランドスタッフ=GS)の中から本選に進んだ13人に、アルメリアの花をデザインした銀バッチが貸与された。
アルメリアの花言葉は「おもてなし」。銀バッチはJALのおもてなしの模範となる空港係員であることを社内外に対して示すもので、歴代の本選出場者が着用している。
13日の最終審査では、イレギュラー状況を想定した日本語と英語によるアナウンスと、カウンターチェックイン実技で審査。カウンター審査は、これまでよりも空港で起こりうる状況設定に近づけ、搭乗を急ぐビジネスマンや、機内に持ち込めないサイズのカバンを持ち込みたいと粘る人、外国人、列に割り込んでくる人など、教官らが演じる5人の異なるタイプの利用者に対し、どのように対処するかを審査した。
審査の結果、ソウル金浦空港のイ・ダヘさん(06年度入社)が優勝。準優勝は熊本空港の前方真季さん(07年度入社)で、特別賞には成田空港の大見怜加さん(12年度入社)が選ばれた。
植木義晴社長からは、徳島空港の内村瀬里奈さん(10年度入社)と小松空港の塩梅麻依子さん(06年度入社)に社長賞が贈られた。
本記事では、第3回コンテストの本選出場者を写真で紹介する。
第3回コンテストの本選出場者(敬称略、エントリー番号順)
安藝友紀子(高知)
内村瀬里奈(徳島)
佐藤眞実子(秋田)
松藤友希(福岡)
塩梅麻依子(小松)
佐藤好(福岡)
伊藤佳奈(中部)
大見怜加(成田)
前方真季(熊本)
佐竹由衣(伊丹)
井上恵(羽田)
廣嶋めぐみ(羽田)
イ・ダヘ(ソウル金浦)
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。