スカイマーク(SKY/BC、9204)は、予約変更可能な法人向け新運賃「SKYビジネス」を、11月10日搭乗分から導入する。法人用のオンラインシステム「サテライト」で24時間予約を受け付ける。
新運賃の例では羽田-福岡線の場合、普通運賃が片道2万7000円のところ、25.9%引きの2万円で販売。羽田-札幌線も2万円で、9.1%割り引く。また、羽田-神戸線は21.4%引きの1万1000円などとなっている。
対象は全路線で、販売座席数に制限はない。搭乗期間は11月10日から12月25日までと、2015年1月5日から3月28日まで。予約受付は発売開始から搭乗当日まで。搭乗予定便の出発時刻までは、払い戻し手数料はかからない。予約システムであるサテライトの導入費用や利用料は無料。
SKYでは12月から競争が激しい羽田-福岡線全便を、全席が日本航空(JAL/JL、9201)の「クラスJ」とシートピッチが同等の「グリーンシート」を搭載するエアバスA330-300型機に統一。ビジネス客獲得を狙う。8月からはA330の一部機体で無料インターネット接続サービス「スカイマーク・フリーWi-Fi」をスタートしており、年内にはA330全機でサービス提供を予定している。
SKYは成田空港からの撤退など不採算路線の見直しを進め、今後は収益性の高い羽田路線に注力し、経営立て直しを図る。30日は午後3時以降に2014年4-9月期決算を発表する。
関連リンク
法人契約(スカイマーク)
成田とA380関連
・違約金解決後も茨の道のスカイマーク(日経ビジネス連載)
・チェックイン機も片付け 写真特集・スカイマーク成田最後の1日(14年10月26日)
・スカイマーク、成田便の運航終え撤退(14年10月25日)
・悩めるスカイマーク、A380なき成長戦略どう描く? 違約金解決後を考える(14年10月16日)
・スカイマーク、9月利用率73.1% 最低は茨城-中部18.9%(14年10月12日)
・スカイマーク、A380契約問題を10月解決へ エアバスは大手出資求めず(14年10月2日)
・路線再編のスカイマーク、次の一手「エリートじゃないから、あきらめられない」(14年8月18日)
・スカイマーク、成田から10月撤退へ(14年8月6日)
・スカイマーク、14年4-6月期純損失57億円 継続企業の前提に注記、借入や不採算路線撤退も(14年7月31日)
・エアバス、スカイマークのA380契約全機解除 損害賠償請求へ(14年7月29日)
A330とミニスカ制服関連
・スカイマーク、羽田-福岡全便A330に 12月から(14年9月12日)
・スカイマーク、A330の4号機受領 無料ネットサービス対応(14年9月11日)
・「超ミニからちょいミニに」スカイマークA330就航 写真特集・客室乗務員編(14年6月16日)
・スカイマーク、3度目の正直でA330就航 写真特集・機体編(14年6月15日)
・スカイマーク、A330就航 福岡線初便 ミニスカCA8人がお出迎え(14年6月14日)
・スカイマーク、A330とグリーンシート国内初披露 西久保社長「シートも注目して」(14年3月7日)
・スカイマーク、A330とグリーンシートお披露目 西久保社長「広いシートを安く」(13年12月12日)