海外旅行情報を発信する「エイビーロード・リサーチ・センター」を運営するリクルートライフスタイルは6月16日、2013年1年間のエアライン満足度調査の結果を公表した。総合満足度の首位は、3年連続首位のシンガポール航空(SIA/SQ)で4.26ポイントだった。
2位は前年5位だった全日本空輸(ANA/NH)で4.21ポイント、前年3位の日本航空(JAL/JL、9201)は4.13ポイントで今回も3位だった。
前年4位だったターキッシュエアラインズ(旧称トルコ航空、THY/TK)も4.10ポイントで前年と同じく4位、前年2位だったエミレーツ航空(UAE/EK)は4.04ポイントで5位に順位を下げた。
エアライン満足度調査は2013年に海外へ渡航した18歳以上の男女4000人を対象に、今年4月に調査。満足度ポイントは「満足である(+5)」「どちらかといえば満足である(+4)」「どちらともいえない(+3)」「どちらかといえば不満である(+2)」「不満である(+1)」を加重平均値で算出している。
総合満足度のほか、航空機の機材や設備を調査した「機材・設備」部門、客室乗務員の接客サービスの「機内サービス」部門、空港で働く航空会社スタッフの接客サービスの「空港接客サービス」部門、機内飲食サービスの「機内食」部門、機内エンターテインメントの「エンターテインメント」部門の、部門別満足度も結果を公表した。
「機材・設備」部門
航空機の機材や設備を調査した「機材・設備」部門では、前年6位だったANAが1位、前年首位だった
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。