エアライン, 空港 — 2014年6月10日 19:27 JST

ゴールデンウィークで最も売れた土産は? 全日空商事、全国ランキング

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(9202)傘下の全日空商事は6月10日、2014年のゴールデンウィーク期間中に空港内のギフトショップ「ANA FESTA」34店舗の土産売り上げランキングを公表した。全国1位となったのはカルビー(2229)が北海道で展開するブランド、ポテトファームの「じゃがポックル」で2万4012個だった。

 2位には石屋製菓(札幌市)の「白い恋人」が2万1186個、3位には明月堂(福岡市)の「博多通りもん」が1万4791個でランクイン。4位には1万2383個の「マルセイバターサンド」(六花亭、北海道帯広市)、5位に9122個の「ロイズ生チョコ」(ロイズコンフェクト、札幌市)が続き、上位10位までに北海道の菓子が5つランクイン。根強い人気となった。

 じゃがポックルは新千歳のランキングで2位。羽田の国際線でも販売し、数字を伸ばした結果、全国で1位となった。

全国版ランキング(Aviation Wire作成)

 新千歳、東京(羽田、成田)、伊丹、九州(福岡、ほか)、那覇の主要5地域のランキングも公表。新千歳では全国規模のロングセラー商品がランクイン、伊丹では定番和菓子がベスト3を占めるなど、地域によって特色のあるランキングとなった。

 主要5地域のランキングは以下のとおり。

地方版ランキング(Aviation Wire作成)

 ランキングの集計期間は4月25日から5月6日までの12日間。売り上げのうち、弁当やおにぎり、パン、飲料は除外してカウントした。売上数は金額ではなく、数量ベースで順位付けした。

 「ANA FESTA」は全日空商事のグループ企業、ANA FESTAが運営する空港内のギフトショップ。

関連リンク
全日空商事
ANA FESTA