日本航空(JAL/JL、9201)は5月16日、国内線で「ペット料金事前お支払いサービス」を開始すると発表した。ペット料金を事前にクレジット決済するもので、6月4日から開始する予定。ペット料金の事前精算を導入するのは、国内の航空業界では初めて。
ペット料金はこれまで、出発30分前までにペット受付カウンターで手続き後に同意書を記入し、支払う必要があった。新サービスはJALのウェブサイトで申し込む。このサービスの導入で、当日に支払い手続きが不要になり、同意書も事前に用意できるので、ペットをスムーズに預けることができる。
サービス導入を記念して、JALマイレージバンク(JMB)会員を対象に展開する「JALペットクラブ」のポイントが2倍になるキャンペーンを8月31日まで実施する。通常は1檻(かん)1区間で1ポイントの割合で貯まる。獲得したポイント数により、1檻1区間の無料サービスやペット用グッズを提供する。
対象路線はJALグループの国内線で、他社運航のコードシェア便は除く。
関連リンク
JAL国内線 ペットとおでかけサービス