全日本空輸(ANA)をはじめとするANAグループは4月24日、客室乗務員と地上旅客係員、ラウンジ係員の新制服を発表した。今冬から1万3000人が着用する。(写真特集はこちら)
各制服のコンセプトは、客室乗務員用が世界のリーディングエアラインとしての高品質さ、地上係員用は乗客が最初に接するスタッフとして、空の旅をイメージできること、ラウンジ係員用はリラックス感を乗客に感じてもらうこととしている。
デザイナーはミシェル・オバマ米国大統領夫人や英国キャサリン妃、レディー・ガガさんなどのファッションを手がける、プラバル・グルン氏。ANAの制服を外国人デザイナーが担当するのは初めてで、グルン氏が航空会社の制服を手掛けるのも、ANAが初となる。
新制服は、利用者が感じられる基本コンセプトを3つ制定。1つ目はANAの世界的な認知度向上のための「挑戦」をキーワードに、「強く生まれ変わる」「進化する」「きらめく」を感じられるもの。2つ目は「安心感」「信頼感」を感じられるもの。3つ目は「日本のホスピタリティ」を感じられるものとした。
10年ぶり、10代目となる客室乗務員の制服は、ライトグレーのジャケットとチャコールグレーのスカート背面にブルーのラインを取り入れた。ブラウスは無地のブルーのほか、ツイード柄のブルーとピンクの3種類を用意。ANAでは、世界中の利用者が一目見ただけでANAとわかるデザインにした、としている。
地上係員の制服は、襟首まわりにブルーのラインを取り入れ、ブラウスは七分袖を採用。ツイード柄のブルーとピンクの2種類を用意した。
ラウンジ係員の制服は、ジャケットとベストにブルーのラインを取り入れ、ラウンジの「リラックス」や「シック」という雰囲気に合わせた。
ANAの伊東信一郎会長は、「この制服とともに、さらにお客様に認めていただける活気あるANAを作っていきたい」と思いを述べた。
ゲストとして登場した、フィギュアスケート金メダリストの羽生結弦選手(ANA)は、「イメージがガラッと変わった。ブルーのラインが印象的。ANAが世界に挑戦し続け、努力して変化し続ける姿勢は僕自身と共通していると思う。その気持ちを忘れないようにしたい」と話した。
新制服を着た客室乗務員は、「ストレッチが入っていて動きやすく、軽くなった」と感想を述べた。(写真特集はこちら)
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全日本空輸
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