エアライン — 2024年12月16日 23:01 JST

AirJapan、赤富士と青富士カップ 機内販売で石川・山中塗

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新ブランド「AirJapan」を運航するANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)は、石川県の山中塗で作られた「赤富士」と「青富士」のカップを12月から機内販売で扱っている。

AirJapanが機内販売で扱う山中塗の赤富士と青富士(ANAのSNSから)

 山中塗は石川県山中温泉で450年の歴史をもつ伝統工芸。今回のカップは守田漆器(石川・加賀市)が手掛け、富士山をモチーフに「日本らしさ」を表現している。素材は天然木、漆塗りで価格は各7000円。機内販売のため免税価格となる。

 AirJapan便は、FSC(フルサービス航空会社)の全日本空輸(ANA/NH)、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続くANAグループ第3のブランドで、ANA便のリゾート路線などを手掛けるエアージャパン社の自社ブランド。主にインバウンド(訪日客)をターゲットに、今年2月から運航を始めた。

関連リンク
AirJapan

運賃見直しと定時性
AirJapan、払戻手数料と座席指定見直し 冬ダイヤから使いやすく(24年10月27日)
AirJapan、4-9月期の定時到着率82.0% 8月の台風影響(24年10月11日)

搭乗記・AirJapan 成田-シンガポール線
前編 チャンギ空港0.5泊3日の旅
後編 入国しないと入れない「ジュエル」

写真特集・ANA新ブランドAirJapan 787-8初号機
ギャレー跡地は広々(24年2月14日)

AirJapan
AirJapan、3号機を25年度受領へ 今年度は2機体制(24年4月26日)
ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り”(22年3月9日)
ANA第3ブランド「AirJapan」787でフルサービスとLCC“良いところ取り”23年度下期就航へ(22年3月8日)