日本航空(JAL/JL、9201)は10月25日、エアバスA350-1000型機初の欧州路線となった羽田-ロンドン線初便がヒースロー空港へ到着時の様子と、ロンドン発初便となった現地時間24日の羽田行きJL44便が出発する際の写真を公開した。
24日のロンドン行き初便のJL43便は、乗客200人(幼児1人含む)と乗員17人(パイロット3人、客室乗務員14人)を乗せ、羽田の112番スポットを午前9時55分に出発し、C滑走路(RWY34R)から午前10時19分に離陸した。ヒースローには24日午後4時14分に着陸し、301番スポットへ同28分に到着した。
折り返しの羽田行きJL44便は、乗客239人(幼児なし)と乗員16人(パイロット3人、客室乗務員13人)を乗せ、午後7時26分に出発して同52分に離陸。羽田の109番スポットへ25日午後5時27分に到着し、初便の運航を終えた。
A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。
ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。
JALは2004年に就航したボーイング777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。今年度は8機を受領する計画で、現在は6号機まで受領しており、ロンドン線は昼に羽田を出発するJL43/44便に当面隔日で投入する。ロンドン線初便は6号機が使用された。
ロンドン就航により、JALのA350-1000の投入路線は北米2路線、欧州1路線となった。今年1月24日に運航を開始した1路線目の羽田-ニューヨーク(JFK)線は、8月14日から週14往復全便をA350-1000で運航するダブルデイリー化を実施。4月17日から投入を開始した2路線目のダラス・フォートワース線は、8月23日からA350-1000による運航をデイリー化している。
運航スケジュール
JL43 羽田(09:45)→ロンドン(15:50)10/24から当面隔日投入
JL44 ロンドン(19:20)→ 羽田(翌日17:20)10/24から当面隔日投入
*A350-1000非投入日は777-300ERで運航
関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空
ロンドン線初便
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6号機
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動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350-1000 JA06WJ 就航前整備
ロンドン線は10/24就航
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写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求
搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
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