エアバスの2024年7-9月期(第3四半期)の引き渡しは、前年同期比2機(1.2%)増の174機だった。受注は140機(70.0%)増の340機で、日本航空(JAL/JL、9201)からA321neoを初受注した(関連記事)。競合のボーイングは7-9月期に116機(前年同期105機)を引き渡し、159機(同321機)を受注した(関連記事)。
—記事の概要—
・引き渡し
・受注
・24年7-9月期 納入と受注
引き渡し
機種別で見ると、引き渡しはA320シリーズが135機(前年同期は135機)、A330シリーズが7機(6機)、A350シリーズが15機(15機)、A220ファミリー(旧・ボンバルディアCシリーズ)は17機(16機)だった。
A350のうち長胴型のA350-1000は3機で、すべて日本航空(JAL/JL、9201)へ納入。JALは4号機(登録記号JA04WJ)、5号機(JA05WJ)、6号機(JA06WJ)として毎月受領した。
残り12機は標準型のA350-900で、ターキッシュエアラインズ(THY/TK)とデルタ航空(DAL/DL)、エールフランス航空(AFR/AF)、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)、台湾のスターラックス航空(星宇航空、SJX/JX)の各社で導入が進んだ。
A330は7機すべてがA330-900(A330neo)で、ITAエアウェイズ(ITY/AZ)とセブパシフィック航空(CEB/5J)、ヴァージン・アトランティック航空(VIR/VS)、デルタ航空、スターラックス航空の各社が導入した。
A320はA321neoが84機で最も多く、A320neoが48機、A319neoが3機だった。
受注
受注はA320シリーズが260機(前年同期149機)、A330シリーズが37機(28機)、A350シリーズが33機(23機)、A220ファミリーは10機(ゼロ)だった。
A350のうち、A350-1000は5機だった。A350-900は28機で、このうち20機はJALから受注。2027年度から国際線として導入する。
A330は37機すべてがA330-900で、このうち30機はキャセイパシフィック航空(CPA/CX)を中核とするキャセイグループから受注。2028年から引き渡される予定で、既存のA330-300を更新していく(関連記事)。残りの7機は英ヴァージンから受注した。
A320はA321neoが216機で最も多く、A320neoが44機、A319neoがゼロだった。A321neoのうち11機はJALが発注し、2028年から国内線に投入する。
A220は10機すべてがA220-300で、ラトビアのエア・バルティック(BTI/BT)が追加発注した。
24年7-9月期 納入と受注(括弧内は前年同期の実績)
納入 A220 17(16) A320 135(135) A330 7(6) A350 15(15) 合計 174(172)
受注 A220 10(0) A320 260(149) A330 37(28) A350 33(23) 合計 340(200)
関連リンク
Airbus
JALの発注
・JAL、エアバス機31機正式発注 A350-900追加と初導入A321neo(24年7月23日)
JALのA350-1000
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・JAL A350-1000、6号機が羽田到着 ロゴ入り2号機とすれ違い(24年10月3日)
・JAL、A350-1000 5号機就航 ロンドンは秋投入(24年8月22日)
・JAL、A350-1000 4号機就航 8/29からダラスも毎日運航(24年8月17日)
・JAL A350-1000、5号機が羽田到着 4号機と並ぶ(24年8月11日)
・JAL A350-1000、4号機が羽田到着 年度内に8機体制(24年8月1日)
期中の動き
・セブパシフィック航空、A321neoを70機確定発注(24年10月2日)
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・エア・バルティック、A220を10機追加発注 欧州最大90機に(24年8月13日)
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・クロアチア航空、A220初受領 機材更新、27年までに15機(24年8月5日)
・JAL A350-1000、4号機が羽田到着 年度内に8機体制(24年8月1日)
・サウジLCCフライナス、エアバス機90機発注へ A330neoとA320neo系(24年7月26日)
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・ベトジェット、A330neoを20機正式発注(24年7月24日)
・リビアのベルニク・エアウェイズ、A320neoファミリー6機確定発注(24年7月24日)
・英ヴァージン、A330neoを7機追加発注 A330-300は順次退役、機材更新完了へ(24年7月24日)
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・A321XLR、EASAから型式証明取得 イベリア航空が世界初就航へ(24年7月19日)
オーダー&デリバリー
・787、JAL分のみ受注 納入3四半期ぶり前年超え=ボーイング24年7-9月期(24年10月9日)
・A330neo、キャセイから初受注=エアバス8月実績(24年9月9日)
・A321neo、JALから初受注=エアバス7月実績(24年8月15日)
・エアバス、納入8機減181機 受注大幅減=24年4-6月期(24年7月9日)