ボーイング, 機体, 需要, 需要実績 — 2024年10月9日 14:00 JST

787、JAL分のみ受注 納入3四半期ぶり前年超え=ボーイング24年7-9月期

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングの2024年7-9月期(第3四半期)実績は、民間機引き渡しが前年同期比11機(10.5%)増の116機で、3四半期ぶりに前年同期を上回った。一方、受注は162機(50.5%)減の159機で、小型機の737 MAXと中型機の787の主力2機種が低調に推移したことが影響した。787は日本航空(JAL/JL、9201)からの受注のみとなった(関連記事)。

—記事の概要—
引き渡し
受注
24年7-9月期 納入と受注

引き渡し

ファンボロー航空ショーで787-9の正式発注を発表するJALの中川由起夫調達本部長(右)ら=24年7月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機種別で見ると、引き渡しは737が92機(前年同期は70機)、767が6機(8機)、777が4機(8機)、787は14機(19機)だった。

 787の内訳は、標準型の787-8が1機、長胴型の787-9が4機、超長胴型の787-10が9機だった。日本の航空会社には787-9を1機納入し、全日本空輸(ANA/NH)へ引き渡した。

 737は92機中90機が737 MAXで、ライアンエア(RYR/FR)やユナイテッド航空(UAL/UA)のほか、厦門(アモイ)航空(CXA/MF)や山東航空(CDG/SC)など中国の航空各社でも導入が進んだ。

受注

 受注は737が133機(前年同期は200機)、767がゼロ(ゼロ)、777が16機(1機)、787が10機(120機)だった。

 737は133機中131機が737 MAXで、エルアル・イスラエル航空(ELY/LY)やリース各社が発注。このほか、匿名顧客からも受注した。

 787は10機すべてが787-9で、いずれもJALから受注。このうち7機のエンジンはGEエアロスペース製GEnx-1Bを選定し、残りの3機は未定となっている。

24年7-9月期 納入と受注(括弧内は前年同期の実績)

納入
737   92(70)
767    6(8)
777    4(8)
787   14(19)
合計  116(105)

 

受注
737  133(200)
767    0(0)
777   16(1)
787   10(120)
合計  159(321)

 

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン

空中給油の肝・遠隔視認システム改善は2026年か 特集・KC-46Aが抱える”持病”のいま(24年9月17日)
日本は冷ややか?「797」ことNMAはどうなるのか 特集・737MAXと787隙間埋める次世代機の未来(24年9月13日)

期中の動き
737のラダー不具合、NTSBが緊急安全勧告 ユナイテッドの737MAXで2月発生(24年9月27日)
ボーイング、サプライヤー発注大半停止へ ストで大幅コスト削減(24年9月18日)
ボーイング、次世代機はシアトル製造 最大労組と合意(24年9月9日)
777X、試験機のエンジン固定部品に不具合 ANAも発注(24年8月20日)
エルアル・イスラエル航空、737MAX導入 最大31機(24年8月15日)
ベトナム航空、787-10の5号機受領 ワイドボディ30機目(24年8月3日)
大韓航空787-10、ビジネスクラスは個室タイプ 成田-ソウル投入中(24年8月7日)
ボーイング、新社長にオルトバーグ氏 ロックウェル・コリンズ元社長(24年7月31日)
ANA中堀CFO「ボーイングは慎重にやっている」品質問題、当面静観(24年7月30日)
ボーイング、マッコーリーから初の直接受注 737-8を20機(24年7月24日)
カタール航空、777Xを20機追加発注 94機に拡大(24年7月24日)
ルクスエア、737-10を最大4機導入へ 最大の737MAX(24年7月23日)
ナショナル・エアラインズ、777Fを4機導入(24年7月23日)
JAL、787-9最大20機正式発注 ZIPAIRも検討、28年度から国際線(24年7月23日)
ボーイング、737と787年内に増産へ=ポープ社長(24年7月22日)
ボーイング、2043年までに新造機需要4.4万機 長期予測トレンドに回復(24年7月20日)
エミレーツ、777F貨物機を5機追加発注 25-26年度受領(24年7月16日)
東セン傘下ACG、737MAXを35機追加発注 737-10は19機(24年7月16日)
777X、型式証明取得へ飛行試験開始 ANAも発注(24年7月13日)
ターキッシュエア、777F貨物機追加発注 12機に(24年7月3日)

オーダー&デリバリー
737MAX、エルアルから20機受注 中国への納入も進む=ボーイング8月実績(24年9月11日)
787-10、大韓航空も初導入 737MAX、受注回復=ボーイング7月実績(24年8月15日)
ボーイング納入、前年割れ2四半期連続 737MAX、受注も低調=24年4-6月期(24年7月11日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post