日本航空(JAL/JL、9201)は10月2日、新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機を羽田-ロンドン線に24日から投入すると発表した。A350-1000の投入路線としては3路線目で、1日2往復(週14往復)のうち、昼に羽田を出発するJL43/44便に投入する。JALのA350-1000が欧州へ就航するのは初めて。
JALは2004年に就航したボーイング777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。今年度は8機を受領する計画で、現在は5号機まで受領済み。ロンドン線は24日から当面隔日で投入する。
ロンドン線の運航スケジュールは、ロンドン行きJL43便が羽田を午前9時50分に出発し、午後3時15分着。羽田行きJL44便は午後6時30分にロンドンを出発して、翌日午後5時20分に到着する。
また、今年1月24日に運航を開始した1路線目の羽田-ニューヨーク(JFK)線は、8月14日から週14往復全便をA350-1000で運航するダブルデイリー化を実施。4月17日から投入を開始した2路線目のダラス・フォートワース線は、8月23日からA350-1000による運航をデイリー化した。
A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。
ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。
JALは、A350-1000を今年度はおおむね2カ月に1機程度のペースで受領していく。エアバスから予定通り引き渡されると、2026年には777-300ERからA350-1000への置き換えを終えるとみられる。直近では4号機(登録記号JA04WJ)が8月17日に就航し、11日に到着した5号機(JA05WJ)も近く就航する見通し。
運航スケジュール
JL43 羽田(09:45)→ロンドン(15:50)10/24から当面隔日投入
JL44 ロンドン(19:20)→ 羽田(翌日17:20)10/24から当面隔日投入
*A350-1000非投入日は777-300ERで運航
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