エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2024年8月9日 23:45 JST

胴体最長68.3mの787 写真特集・大韓航空787-10(終)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 成田空港へソウルから乗り入れている大韓航空(KAL/KE)のボーイング787-10型機。3機種ある787で胴体がもっとも長い787-10は韓国では大韓航空が初導入となった。

成田空港を出発する大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 787は標準型の787-8、長胴型の787-9、超長胴型の787-10の3機種で構成され、787-10は胴体がもっとも長い。韓国では大韓航空が初導入となり、オプション10機を含め最大50機を導入する。確定分のエンジンは米GE製GEnx-1Bを選定している。

 787-10の全長は68.3メートルで、787-8(56.7メートル)と比べて11.6メートル、長胴型の787-9(62.8メートル)より5.5メートル長く、大型機の777-200(63.7メートル)よりも4.6メートル長い。

大韓航空787-10初号機のビジネスクラス=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空787-10初号機のエコノミークラス=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大韓航空の787-10のシートマップ(同社サイトから)

 座席数は2クラス325席で、ビジネスクラス「プレステージクラス」が36席、エコノミークラスが289席。ビジネスクラスはドア付き個室タイプの新シート「プレステージ・スイート2.0」となる。ビジネスとエコノミー両クラスとも機内Wi-Fiサービスを提供する。

大韓航空は787-9も保有しており、2クラス269席(ビジネス24席、エコノミー245席)と2クラス278席(ビジネス24席、エコノミー254席)の2仕様がある。座席数と貨物の搭載量を787-9と比べて15%程度増やせる。

 本写真特集では、大韓航空787-10初号機(登録記号HL8515)の外観を取り上げる。

*個室タイプのビジネスクラスはこちら
*写真は21枚。

成田空港へ到着する大韓航空787-10初便のソウル発KE703便=24年7月25日 PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

成田空港に到着する大韓航空787-10初号機によるソウル発KE703便=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機HL8515=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機のGEnx=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機のGEnx=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10初号機の前脚=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着した大韓航空787-10の停止位置=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で出発を待つ大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発する大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発する大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便とエア・インディアの787-8=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発する大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便とユナイテッド航空の787-9=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を離陸する大韓航空787-10初号機によるソウル行きKE704便=24年8月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
大韓航空

写真特集・大韓航空787-10
(1)ビジネスクラスはドア付き個室「プレステージ・スイート2.0」
(2)エコノミーは4K対応13インチ画面

787-10機内取材
大韓航空787-10、ビジネスクラスは個室タイプ 成田-ソウル投入中(24年8月7日)

787-10就航や追加発注
大韓航空、787-10就航 成田へ初便、最大の787(24年7月25日)
大韓航空、777X初発注へ 787-10は追加導入、最大計50機(24年7月23日)
大韓航空、新ビジネス導入の787-10 初受領、7/25から成田-ソウル(24年7月22日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post