日本航空(JAL/JL、9201)が、インド最大の航空会社インディゴ(IGO/6E)とのコードシェア(共同運航)を10月から始めると発表した。インドでの国内線シェアは6割以上と圧倒的で、発注済みのエアバス機は1300機を超える世界最大のA320ファミリーの顧客でもある。
JALは2017年9月に、当時インド3位で印タタ・サンズとシンガポール航空(SIA/SQ)の合弁会社ビスタラと提携。2019年2月28日からコードシェアを始めたものの、エア・インディア(AIC/AI)による吸収合併が決まり、インド市場で新たなパートナーと提携する必要があった。
ビスタラはFSC(フルサービス航空会社)だったが、今回組むインディゴはLCC(低コスト航空会社)だ。FSCであるJALにとって、LCCのインディゴと組む狙いはどこにあるのか。JALの路線事業本部長を務めるロス・レゲット常務に、提携に合意したドバイで狙いを聞いた。そこには、インドNo.1のシェア以外の要素もあった。
—記事の概要—
・定時性も高いLCC
・インドのプレミアム旅行を再定義
定時性も高いLCC
JALがインディゴと提携する理由として、インド最大の国内線シェアは当然重要な要素だ。インディゴの国内線でインド各地から訪日客を集め、JALの羽田-デリー線や成田-ベンガルール線に乗り継いでもらう。
「訪日以外にも米国西海岸へ乗り継げる」(レゲット氏)と、アジア-北米の乗り継ぎ需要も取り込む。インドは高いスキルを持つIT人材が豊富で、日印間の往来拡大だけでなく、人材交流の促進も期待できる。
こうしたコロナ後の本邦航空会社の定番戦略である3国間流動の獲得だけでなく、インディゴのパートナーとしての魅力が運航品質だ。同社は「手頃な運賃と定刻通りのフライトを提供し、比類ないネットワークを通じて手間のかからない旅行体験を提供すること。低価格=低品質ではない」という理念を掲げている。
「LCCの中でもクオリティーが高い。定時性も
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