全日本空輸(ANA)は12月10日、フェイスブックの公式ページ「ANA.Japan」のファン数が100万人を突破したと発表した。航空・旅行業界では初めて。
ANAは2011年1月11日に公式ページを開設。同社を身近に感じてもらうため、業務や航空機の裏側や社員のコメントなどを紹介してきた。今年8月には利用者の投票で国際線エコノミークラスの機内食メニューを決める「機内食総選挙」を実施するなど、利用者の意見を商品開発に生かすケースも出てきている。
今月14日に、フェイスブックで応募した人の中から抽選で選ばれた30人を対象としたファン感謝祭を開催。14日午後1時からUSTREAMで生中継を予定している。
関連リンク
ANA.Japan(Facebook)
・ANA、子ども向け「デコ弁」子育てシェフが創作 国際線機内食刷新で
・ANA、エコノミー和食1位は釜揚げしらす御膳 Facebook投票で
・ANA、エコノミー洋食1位はハッシュドビーフ Facebook投票で