エアライン — 2024年3月28日 23:39 JST

JAL、非航空系もたまるLSポイントに「Starグレード」導入 マイル無期限化も

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 日本航空(JAL/JL、9201)は3月28日、搭乗実績に加えて自社のクレジットカードなど非航空系サービスの利用でもたまる「Life Status(LS)ポイント」に、ポイント数に応じた「Starグレード」を4月1日から導入すると発表した。グレードに応じた特典を用意する。また、LSポイントの積算対象サービスを拡大し、JALの株主も対象になる。

—記事の概要—
6段階のStarグレード
株主にもLSポイント

6段階のStarグレード

 JALはLSポイントを今年1月に開始し、マイルサービスの上位会員制度「JALグローバルクラブ(JGC)」の入会資格を同時に見直した。これまでは1年間の搭乗実績「FLY ONポイント」を基準としていたが、非航空系サービスも対象にすることで、JAL便の多頻度利用者ではなくても、クレジットカード利用が多い人なども入会できるようにした。

JALが新設するLife StatusポイントのStarグレード(同社資料から)

 FLY ONポイントでは、最上位「ダイヤモンド」をはじめ、JGCのプレミア会員(JGP)、サファイア、クリスタルと主に4段階のステータスを設定。新設の「Starグレード」は6段階とした。

 Starグレードは、LSポイントは1万2000ポイント以上で取得できる「JGC Six Star(6スター)」を頂点に、6000ポイント以上の「JGC Five Star(5スター)」、3000ポイント以上の「JGC Four Star(4スター)」、1500ポイント以上の「JGC Three Star(3スター)」、500ポイント以上の「JMB elite plus(JMBエリートプラス)」、250ポイント以上の「JMB elite(JMBエリート)」を設ける。

 このうち、3スターから6スターはJGC会員が対象。1つ星にあたるエリートと、2つ星となるエリートプラスはJALカード本会員向けで、JGCに入会するまでの期間にJALの「サクララウンジ」に利用券を使って入室できるようにし、JGCのサービスの一部を先行体験できるようにする。

 Starグレードでは、マイルの有効期限を無期限にしたり、タクシー利用時の割引やホテルの宿泊プランなど、ステータスに応じた特典を用意。現在JGC会員の資格を持っている人は自動的に新制度へ移行する。

 4月2日からは、スマートフォンアプリ「JALマイレージバンクアプリ」でStarグレードの獲得状況や、次の達成基準までに必要なポイント数を確認できるようにする。

株主にもLSポイント

 また、LSポイントの積算対象サービスを拡大。JALグループ便への搭乗やJALカード、JAL Payでの決済など現在対象の5つのサービスに、機内販売やジャルパックのツアー、JALのふるさと納税、JALの株主など、10のサービスを追加する。

 JALはマイルの交換特典も拡充しており、3月からは読売ジャイアンツの東京ドーム戦チケットが加わった。また、マイル関連の新CMキャラクターとして女優の広瀬すずさんを起用した。

関連リンク
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Life Status ポイントとは?(JAL)
日本航空

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