JTBグループのJTBパブリッシング(江東区)は、JTBと日本航空(JAL/JL、9201)が手掛ける「御翔印(ごしょういん)」と国内空港を紹介するムック『るるぶ 御翔印で楽しむ空港さんぽ』を3月5日に発売する。
御翔印は“空の御朱印”として2022年9月23日から販売。空港を拠点に交流人口を拡大することで地域活性化につなげる取り組みで、空港ごとにデザインが異なる。11空港からスタートし、2023年9月にはJALグループが就航する国内55空港をすべて網羅した。
「空港さんぽ」では、空港ごとに異なる御翔印に何が書かれているかや販売場所などをまとめて紹介。また、各空港で食べられるご当地グルメや展望デッキなど、空港滞在を楽しめる内容にしたという。
税込価格は1485円。全国の書店、一部空港内売店、ネット書店で扱う。
関連リンク
『るるぶ 御翔印で楽しむ空港さんぽ』(Amazon)
JTBパブリッシング
日本航空
・JAL“空の御朱印”、離島17空港でも 国内55空港へ展開完了、「空の日」限定デザインも(23年9月11日)
・JTBとJAL、”空の御朱印” 空港ごとに異なるデザイン(22年9月18日)