ヤマトホールディングス(9064)が保有するエアバスA321ceo P2F貨物機(登録記号JA81YA)が12月12日夕方、羽田空港を出発し、成田へ戻った。訓練飛行の一環として羽田へ飛来したもので、2024年夏ごろに開設予定のルートとは異なり成田-羽田間を往復した。日本航空(JAL/JL、9201)グループのLCC、スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)のパイロットが乗務する。
羽田への訓練飛行初便となった12日は、昼過ぎに羽田の41番スポット(駐機場)へ到着し、401スポットへ移動。羽田発IJ9626便は午後4時17分に出発し、同37分に離陸した。成田へは午後4時59分に着陸し、午後5時14分に到着した。
A321P2Fは、中古のA321ceo(従来型A321)旅客機を貨物専用機に改修したもので、10トン車約5-6台分に相当する1機当たり28トンの貨物を搭載できる。ヤマトHDは3機のA321P2Fを導入予定で、残り2機も初号機と同じシンガポールで改修作業が進められている。
就航は2024年4月11日を予定。トラックドライバーの時間外労働の上限規制など、輸送力減少が懸念される中、首都圏から北海道や九州、沖縄への長距離トラックによる宅急便輸送の一部を補完し、全3機で1日21便を計画している。
4月11日の就航当初は、成田-札幌線を1日2往復4便(IJ403/406、IJ405/408)、成田-北九州線を1日3便(成田発IJ425、北九州発IJ422と426)、成田発那覇行きを1日1便(IJ451)、那覇発北九州行きを1日1便(IJ456)運航。夏ごろをめどに、羽田空港を深夜早朝に発着する札幌線と北九州線の運航を始める。
スプリング・ジャパンのパイロットはボーイング737-800型機を操縦しているが、一部の人はA320のライセンスも保持しており、4月の運航開始までに機種移行を済ませる。3機のA321P2Fを運航するには、60-70人程度のパイロットが必要になるとみられる(関連記事)。
パイロットが実際の飛行ルートを飛ぶ「プルービングフライト」は、当初は機体をお披露目した11月20日から始める予定だったが、機体に整備作業が発生したことから延期。22日が初のプルービングフライトとなり、成田-関西間を1往復した。
12月以降のプルービングフライトは、1回目が成田-関空-北九州ルートで、1便目が成田を午前8時30分に出発し、関空へ午前9時55分着、2便目は関空を午前10時30分に出発し、北九州へ午前11時35分着、3便目は北九州を午後0時10分に出発し、成田へ午後1時50分に着く。2回目は成田-北九州-関空ルートで、4便目は成田を午後3時15分に出発し、北九州へ午後5時20分着、5便目は北九州を午後5時55分に出発し、関空へ午後7時着、最終6便目は関空を午後7時35分に出発して、成田には午後9時に到着する。
12月以降のプルービングフライト
1 成田(08:30)→関西(09:55)
2 関西(10:30)→北九州(11:35)
3 北九州(12:10)→成田(13:50)
4 成田(15:15)→北九州(17:20)
5 北九州(17:55)→関西(19:00)
6 関西(19:35)→成田(21:00)
関連リンク
ヤマトホールディングス
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