エアバス, エアライン, 機体 — 2023年12月11日 10:31 JST

JAL、新旗艦機A350-1000が1/24就航 2路線目はダラス

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は12月11日、次期長距離国際線機材のエアバスA350-1000型機を2024年1月24日から羽田-ニューヨーク線に投入すると発表した。当初は隔日運航で、2023年度内に2号機を受領後は毎日運航する。また、3号機を受領後、2路線目の羽田-ダラス・フォートワース線に投入する。

*トゥールーズで公開された機内の記事と写真はこちら

1月24日に就航するJALのA350-1000=23年10月 PHOTO: H. Gousse, Master Films/Airbus

JALのA350-1000ファーストクラス ベッドポジションはダブルベッド級の広さにもなる(イメージ、同社提供)

 運航スケジュールは、ニューヨーク行きJL006便が羽田を午前11時5分に出発し、午前10時着。羽田行きJL005便がニューヨークを午後0時40分に出発して翌日午後5時15分に到着する。A350-1000運航便の航空券は12月11日から販売を始めた。

 JALのA350-1000は、初号機(試験登録記号F-WZFM、日本登録記号JA01WJ)が10月10日にトゥールーズでロールアウトし、23日に初飛行した。座席数は4クラス239席で、ファーストクラスが6席、ビジネスクラスが54席、プレミアムエコノミーが24席、エコノミーが155席となり、ファーストとビジネスには、JAL初となる個室タイプのシートを導入する。

 JALは当初、A350-1000を11月下旬に就航させる計画だったが、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどにより年内の就航を予定していた。2023年度は初号機と2号機の計2機を導入。13機ある現行のボーイング777-300ER型機を更新していく。

関連リンク
機内空間を体験(360度パノラマビュー)(JAL)
日本航空

JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)

年明けに就航延期
JALのA350-1000、年明けに就航延期 追加作業で受領遅延(23年11月22日)

初飛行と機内画像
JAL、A350-1000の機内画像公開 360度パノラマで座席・設備(23年10月30日)
JAL、A350-1000初飛行の写真・動画公開 羽田-NY年内就航へ(23年10月25日)
JAL、A350-1000が初飛行 個室ファーストとビジネス新旗艦機(23年10月23日)

11月上旬発表を計画していた
JAL、A350-1000就航日を11月上旬発表へ 個室ファーストとビジネス初導入(23年10月31日)

10月2日発表とロールアウト
JAL、新旗艦機A350-1000ロールアウト 年内就航、羽田-NYに(23年10月19日)
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)

JAL
JAL、A350-1000就航日10/2発表 インテリアやサービスも(23年8月22日)
JAL、11月下旬にA350-1000就航へ 羽田-NYに次世代旗艦機(23年8月1日)
JAL、羽田-ドーハ24年夏ダイヤ就航 日系初の中東直行便、アフリカ・南米乗継も(23年7月18日)
JAL、旗艦機A350-1000導入に注力 赤坂社長「国際線はCO2削減効果ある」(23年5月3日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)