日本航空(JAL/JL、9201)傘下のLCC(低コスト航空会社)スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)は10月10日、公募していた公式キャラクター名を「飛翠(ひすい)」に決定したと発表した。同社によると日本の航空会社では初となる人型キャラクターで、今後はウェブサイトやSNSを通じ、日本・中国の就航地の魅力を発信していく。
公式キャラ「飛翠」は、髪や目の色はコーポレートカラーの緑を取り入れており、緑色の宝石「ヒスイ(翡翠)」にちなんで命名した。ヒスイは日本の国石に選定されており、中国では貴石として珍重されていることからキャラ名に採用。日中両国をつなぐ航空会社であることと、公式キャラが利用客とともに飛躍する願いを込めて、「飛」の文字を使った。
今後は同社ウェブサイトのほか、FacebookやX(旧Twitter)などのSNSを活用し、日中のグルメや観光地・イベント情報を発信するアンバサダーとして活動する。第1弾として、就航地の広島のグルメを紹介するコンテンツを公開した。
キャラクターのデザインは社員が作成し、社内キャンペーンを経てビジュアルを完成。出身は日本で身長168センチ、性格はアクティブで積極的、好きなものは飛行機と旅行、ダンス、食べること、中国語や中国文化を勉強することにはまっているという。キャラ名の公募は8月1日から9月10日まで実施し、300件以上の応募があった。
スプリング・ジャパンは、中国最大のLCCである春秋航空(CQH/9C)の子会社として発足し、2014年8月1日に就航。JALは約5%の出資にとどめていたが、議決権ベースで66.7%に高めて過半数を取得し、2021年6月29日に連結子会社化した。これにより、春秋航空の出資比率は33.3%となった。
関連リンク
スプリング・ジャパン公式キャラクター・飛翠をご紹介(スプリング・ジャパン)
スプリング・ジャパン
・JAL系スプリング・ジャパン、公式キャラ発表 名前募集キャンペーン(23年8月1日)
・スプリング・ジャパン、成田-寧波継続 冬ダイヤも1日1往復(23年9月29日)
・スプリング・ジャパン、成田-札幌1日最大5往復 広島は2往復=冬ダイヤ(23年9月8日)
・スプリング・ジャパン、広島で「サウナ旅」 CAはサウナハット、新規客へ“熱波”(23年9月1日)
・スプリング・ジャパン、成田-ハルビン・天津1日1往復ずつ=冬ダイヤ(23年8月18日)
・JAL、国内線予約画面にグループLCC便表示 スプリングとジェットスター便(23年7月18日)