エアライン, 官公庁, 空港 — 2023年9月27日 14:23 JST

デルタ航空、羽田-ポートランド開設断念 発着枠返上、ユナイテッドが2路線申請

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 デルタ航空(DAL/DL)は就航を計画していたポートランド-羽田線について、開設せず確保していた1日1枠(往復)の発着枠を返上すると、米国運輸省(DOT)へ通知した。デルタ航空の返上を受け、ユナイテッド航空(UAL/UA)はヒューストン-羽田線の開設をDOTへ申請。また、ハワイアン航空(HAL/HA)が保有する深夜帯の発着枠も要求し、グアム線を就航させるとしている。

—記事の概要—
10月29日が期限
ユナイテッドは2路線計画
羽田柔軟運用案めぐり争う2社

10月29日が期限

羽田-ポートランド線の開設を断念したデルタ航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 発着枠の返上は、DOTへ現地時間9月22日に通知した。羽田空港では2020年夏ダイヤの昼間帯の発着枠を増便し、1日あたり50枠を追加。DOTはデルタ航空へ5枠を割り当て、シアトル、デトロイト、アトランタ、ポートランド、ホノルルから1日1往復ずつ乗り入れる予定だった。このうちシアトル、デトロイト、アトランタの3路線は開設済みで、ホノルルも10月末の開設を計画しているものの、ポートランドは運休が続いていた。

 デルタ航空は10月29日までにポートランド-羽田線を開設するよう求められていたが断念し、発着枠の返上を決定した。

ユナイテッドは2路線計画

デルタ返上分の羽田発着枠を要求するユナイテッド航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ユナイテッド航空は9月25日に、デルタ航空の返上により浮いた羽田発着枠1枠分をDOTへ要求。ヒューストン-羽田線を12月1日から、1日1往復で開設するとしている。このほか、ハワイアン航空が保有する「運航予定のない」(ユナイテッド航空)深夜帯週5枠分も要求し、グアム-羽田線を12月1日から開設するとしている。

 2020年夏ダイヤの羽田増枠で、ユナイテッド航空はニューアーク、シカゴ、ワシントン、ロサンゼルスの4路線分の発着枠を獲得。ヒューストン、グアムも申請していたが、却下となった。

羽田柔軟運用案めぐり争う2社

 デルタ航空は、米国の航空会社に割り当てられている羽田空港の発着枠について、3年間に限り米国内のどこからでも羽田へ乗り入れられる制度「羽田ゲートウェイフレキシビリティ」をDOTに提案。2019年に羽田の昼間帯増便枠が各社に配分されたものの、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で旅客需要の戻りにばらつきがあることから、羽田路線に柔軟性を持たせることを提唱している。

 ユナイテッド航空は同提案についてDOTへ意義を申し立て、「デルタの身勝手な計画だ」と非難。羽田に乗り入れる米国の航空会社4社のうち、ユナイテッド航空は唯一同案に反対しており、「競争よりも偏狭な利益を優先しているのは、ユナイテッドのほうだ。ユナイテッドは全日本空輸(ANA/NH)とのジョイントベンチャー(JV、共同事業)を通じて、米国内のどこからでも羽田に就航できる」と非難するなど、争いが続いていた。

関連リンク
U.S. Department of Transportation
デルタ航空
ユナイテッド航空

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