全日本空輸(ANA/NH)グループで機内食を手掛けるANAケータリングサービス(ANAC)は4月21日、グミ「青組(あおグミ)」の先行販売を始めた。羽田空港など関東圏内のローソン48店舗で扱う。
商品名は、ANAのコーポレートカラー「青」と「グミ」を組み合わせたもの。一つのパッケージに「飛行機」と「雲」の2種類の形が入っており、味と食感、色が異なる。飛行機グミはブルーハワイ味で食感がハード、雲グミはヨーグルト味でふわふわした食感にしたという。
希望小売価格は税込295円で、内容量は72グラム。
ANACは、コロナ前の2019年11月に外販事業の新ブランド「ANA FINDELISH(ANAファインデリッシュ)」を立ち上げた。就航地の食材を使った名店の味を家庭で楽しめる「グルメ紀行ボックス」、カレー、焼き菓子のフィナンシェなどのオリジナル商品を販売してきたが、スナック菓子を手掛けるのは初めて。
コロナの影響下では機内食の通販を始め、ヒット商品になった。
関連リンク
ANAケータリングサービス
全日本空輸
ANAの機内食
・ANA機内食レシピコンテスト、パン好き営業職が最優秀賞 塩昆布でアクセント(23年1月19日)
・ANA、国内線プレミアム機内食刷新 朝食はボリュームサンド、紙容器でプラ削減(22年11月15日)
・ANA、ヴィーガン・ベジタリアン機内食刷新 誰でもおいしく食べられるグリーンカレー(22年10月19日)
・「求められているのは機内と同じもの」特集・9万食売ったANA機内食通販の舞台裏(21年2月7日)
ANA FINDELISH
・「ビーフカレーはないの?」ANAファーストクラスシェフ監修レトルトは3種類、箱はA380や787イメージ(19年11月9日)
・ANAケータリング、外販新ブランドお披露目 地方の名店コラボやカレー(19年11月6日)