ボーイングは現地時間1月31日午後(日本時間2月1日午前)、「ジャンボ」の愛称で親しまれた747の最終号機(747-8F、登録記号N863GT)を、米ワシントン州シアトル近郊のエバレット工場でアトラスエアー(GTI/5Y)などを傘下に持つアトラス・エア・ワールドワイドへ引き渡した。1967年に製造を開始し、1574機が製造された。
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シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
最終号機はアトラスエアーの747-8F貨物機で、記念式典には退職者を含めた従業員のほか、顧客やサプライヤーなど数千人が参加した、一般公開はしなかったがウェブサイトでライブ配信を実施した。日本からは747を国内初導入し、世界最多となる総数113機の747を運航した日本航空(JAL/JL、9201)の赤坂祐二社長が来賓として招かれた。
世界初の双通路機である747は、1967年に製造を開始し、1968年9月30日に最初の機体がロールアウト。1969年2月9日に最初の試験飛行を実施した。55年間で100以上の顧客向けに1574機が製造された。747の総飛行時間は1億1800万時間以上、飛行サイクルは約2300万回に及ぶ。
747の前身は米空軍の大型輸送機計画「CX-HLS」で、ロッキード(現ロッキード・マーチン)案が選定されてC-5「ギャラクシー」となった。一方、ボーイングは747に発展させ、旅客機と貨物機を製造。56年に及ぶ生産で、最後の1機はルーツとも言える貨物機となった。
シアトル近郊のエバレット工場で最後のジャンボ機となったアトラスエアーの747-8F貨物機納入式典に招かれたJALの赤坂祐二社長(左)=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの747-400=10年6月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アトラスエアーなどを傘下に持つアトラス・エア・ワールドワイドは、2021年1月12日に747-8Fを4機発注したと発表。この時点で2022年の生産完了が予定されており、エバレットの最終組立工場で製造される最後の4機となった。アトラスは通販やエクスプレス貨物の需要拡大に対応するために導入する。
2月1日(日本時間2日)のアトラスエアーによる最終号機のデリバリーフライトは、747と王冠をかたどったルートで運航する。
アトラスエアーが計画している最後のジャンボ機747-8Fのデリバリーフライトのルート=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アトラスエアーが計画している最後のジャンボ機747-8Fのデリバリーフライトのルート(同社提供)
「ジャンボ」や「空の女王」の愛称で親しまれた747の最新型である747-8は全長76.2メートルで、現役の民間航空機の中で最長の機体。貨物型の747-8Fの最大積載量は137.7トンで、ピンポン玉やゴルフボールに換算すると約1900万個を運べるという。旧世代の747と比べて燃費が16%改善し、積載量が20%増え、エンジンの静粛性も30%向上した。エンジンはGE製GEnx-2Bを4基搭載する。
747-8Fは、日本の航空会社では日本貨物航空(NCA/KZ)が導入。一方、旅客型を導入した会社はない。ボーイングの2022年12月末時点のキャンセル分を含む受注実績によると、747-8は旅客型の747-8を58機、貨物型の747-8Fを142機の計200機を受注。このうち旅客型は全48機、貨物型は106機引き渡しており、受注残はアトラスエアー向けの747-8Fが1機となっていた。
ボーイングは747-8Fの後継機として、開発中の大型機777Xの貨物型となる「777-8 Freighter(777-8F)」を今年1月31日にローンチしたと発表。2機種ある大型旅客機777Xのうち777-8をベースにしたもので、航続距離4410海里(8167キロ)、胴体長70.9メートル、最大積載量(ペイロード)は118トン。747-400Fとほぼ同等の積載能力を持つ。777-8Fの納入開始は2027年となる見通し。
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シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機のエンジンGEnx-2B=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機のエンジンGEnx-2B=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機に描かれた747生みの親ジョー・サッター氏のイラスト=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機に描かれた747生みの親ジョー・サッター氏のイラスト=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングが開いた最後のジャンボ機アトラスエアーの747-8F納入式典=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場で最後のジャンボ機となったアトラスエアーの747-8F貨物機納入式典であいさつするボーイングのスタンリー・ディール民間航空機部門社長兼CEO=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングが開いた最後のジャンボ機アトラスエアーの747-8F納入式典にビデオメッセージを送る日本の航空機内装品メーカーのジャムコの社員ら=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングが開いた最後のジャンボ機アトラスエアーの747-8F納入式典にビデオメッセージを送る日本の航空機内装品メーカーのジャムコの社員ら=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場で最後のジャンボ機となったアトラスエアーの747-8F貨物機納入式典に飾られた747を発注した航空会社の旗=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機を撮影するボーイングの従業員=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
アトラスエアーが計画している最後のジャンボ機747-8Fのデリバリーフライトのルートに拍手を送るボーイングの従業員ら=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機wを撮影するボーイングの従業員=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
シアトル近郊のエバレット工場でボーイングからアトラスエアーへ引き渡された最後のジャンボ機747-8F貨物機=23年1月31日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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