エアバスの大型輸送機「BelugaXL(ベルーガXL)」の5号機が現地時間7月21日に初飛行した。登録記号は試験飛行用がF-WWKOで、就航時にはF-GXLKとして登録される見通し。エアバス機を製造するための輸送機で、大型機A350の主翼などを運ぶ。
ベルーガXLはA330-200F貨物機をベースに開発され、A300を基にした大型輸送機A300-600ST「ベルーガST」の後継機。コンポーネントや機器は既存のものを再利用するが、コックピットや貨物室などは新規に開発された。エンジンは、英ロールス・ロイス製トレント700を2基搭載する。初号機は2020年1月9日に就航した。
輸送力をベルーガSTよりも30%向上させ、A350の主翼を2つ同時に運べるようにした。機体断面は1メートル広くなり、ペイロードも12%増えている。ベルーガSTとベルーガXLともに、全機がエアバスの子会社「Airbus Transport International(ATI、エアバス・トランスポート・インターナショナル)」によって運航されている。
ベルーガはシロイルカを意味する愛称。エアバスは5機のベルーガSTを、6機のベルーガXLに更新する計画を進めており、XLの5号機が初飛行したことで機材更新も終盤に差し掛かっている。
更新後のベルーガSTは、エアバスが2024年に設立を予定している特大貨物輸送サービス「Airbus Beluga Transport(ABT、エアバス・ベルーガ・トランスポート)」を担う新会社が運航を引き継ぐ。新会社設立に先立ち、2021年12月にはエアバス・ヘリコプターズの大型ヘリコプターを仏マルセイユからワルシャワ、ノボシビルスク、ソウル(仁川)、関西空港経由で神戸空港に運んだ。ベルーガSTの日本飛来は22年ぶりとなった。
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