エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2022年6月6日 18:34 JST

ピーチA321LR、2号機が6/7就航 足もと広くUSB充電対応

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 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、国内初導入となったエアバスA321LRの2号機(登録記号JA901P)を6月7日に就航させる。初便は関西発鹿児島行きMM193便で、その後は那覇や石垣を発着する路線にも投入する見通し。本来はピーチにとって初のA321LRとなる予定だった機体だが、新型コロナの影響で受領する順番が前後し2号機になった。

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
初便は関西発鹿児島行き
足もと広くUSB充電対応

初便は関西発鹿児島行き

 A321LRはA320neoの胴体を約6.9メートル伸ばしたA321neoの航続距離延長型で、LRは「Long Range(ロングレンジ)」の略。ピーチはコロナ前の2018年7月に導入を発表した。座席数は1クラス218席で、既存のA320ceo(従来型A320、1クラス180席)や、発展型で2020年10月に就航した低燃費・低騒音の新型エンジンを搭載するA320neo(1クラス188席)よりも多くの乗客を運べる。

ピーチのA321LR JA901P=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2号機は独ハンブルクからインドのデリー経由で関西空港へ5月29日に到着。6月2日に日本国籍機としての登録が終わり、翌3日に耐空証明を取得し、5日に総務省による搭載無線機器に対する検査に合格したことから就航日が決まった。

 初日の7日は、関西午前11時20分発の鹿児島行きMM193便と、折り返しの鹿児島午後1時25分発関西行きMM194便に投入を予定している。

足もと広くUSB充電対応

 新事業領域の中距離国際線を念頭に置き、航続距離の長さが特徴のA321LRだが、新型コロナの影響で国際線の運休が続いていることから、2021年12月28日に就航した初号機(JA902P)は国内線に投入した。

 

既存機よりシートピッチが広いピーチのA321LR=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シートはレカロ製BL3710で、シートピッチはフルサービス航空会社(FSC)の国内線機材と同等の30-31インチ(約76-78センチ)で、従来の28インチよりも広くなった。また、各席には充電用USB端子を備えている。

 エンジンはCFMインターナショナル製LEAP-1A32。CO2(二酸化炭素)排出量は、A320ceoと比べて20%抑えられる。3個目の中央燃料タンクを追加することで、航続距離はA320neoの6300キロよりも1100キロ長い7400キロとなる。

 発注時の計画では、2号機となったJA901Pが最初に引き渡される予定だったが、コロナの影響で機材の受領時期を見直したことで、本来は2機目になるはずのJA902Pが先に納入された。見直し後の計画では、A321LRを3機導入する見込み。

*写真は18枚。

ピーチのA321LR JA901P=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901P=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの充電用USB端子=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

MacBook Pro14インチを置いたピーチA321LRのテーブル=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの非常口付近=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pのドア付近=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901Pの客室=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901P=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901PのエンジンLEAP-1A=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチのA321LR JA901P=22年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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