エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2022年3月26日 15:10 JST

ANA、787就航10周年で羽田から遊覧飛行 V2スポット出発、格納庫で見学会も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は3月26日、就航10周年を迎えたボーイング787型機による羽田発着の遊覧チャーターフライトを実施した。約2時間の遊覧飛行と格納庫での787の機体見学会をセットで開催し、133人が参加した。羽田を出発時は2020年まで政府専用機の運航にも使っていたV2スポット(駐機場)を使用した。

羽田空港のV2スポットでANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便に搭乗する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 便名は2022年にちなんだNH2022便で、機材は787-8の国際線仕様機(3クラス184席、登録記号JA814A)を使用。横断幕を手にした社員に見送られ、V2スポットから午後0時8分に出発した。A滑走路(RWY16R)を同48分に離陸すると右旋回し、横浜市から相模原市へ抜けて富士山の北側の南アルプス市、名古屋市、琵琶湖と西へ向かった。

 折り返し地点となった舞鶴市付近で左旋回すると京都市、伊勢湾、浜松市沖、伊豆半島、房総半島、千葉市を経て羽田のB滑走路(RWY22)へ午後2時35分に着陸。10分後の同45分に64番スポットへ到着した。NH2022便には乗客133人が搭乗し、パイロット2人と客室乗務員8人で運航した。

 機内では機長によるフライト解説やオンラインツアーの放映、抽選会などを実施し、軽食と飲み物を提供した。記念品は787の1/200モデルプレーン、10周年記念ノート、787のマスコットが付いたボールペン、オリジナルステッカーを用意した。

羽田空港のV2スポットで出発を待つ787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体見学会では、国際線仕様の787-9(3クラス246席、JA925A)を用意。機内では客室乗務員がギャレー(厨房設備)など普段は乗客に馴染みのないエリアを紹介し、機外では整備士が工具類やカウルを開けたエンジンなどを説明していたほか、パイロットも参加者の質問に答えていた。

 ANAの787は2011年就航。世界初の787による商業運航は同年10月26日の成田発香港行きチャーターのNH7871便で、定期便は国内線が同年11月1日の羽田発岡山行きNH651便、国際線は翌2012年1月14日の羽田発北京行きNH1255便、787の特徴を生かせる長距離国際線は同月21日の羽田発フランクフルト行きNH203便が初便となった。

 チャーターの旅行代金はビジネスクラスが窓側7万8700円、通路側6万7800円、プレミアムエコノミーが窓側6万5800円、通路側6万800円、エコノミークラスは座席指定なしで4万9800円だった。

*写真は25枚。

横断幕を手にした社員に見送られて羽田空港を出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で整備士から工具類の説明を受ける参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会に並べられた整備士の工具類=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で787-9のビジネスクラスを見学する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で客室乗務員から後方ギャレーの説明を受ける参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で787-9のエンジンを撮影する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で787-9と記念撮影する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの機体見学会で787-9のエンジンを撮影する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの787就航10周年チャーターの記念品=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のバスゲートからANAの787就航10周年チャーターフライトに向かう参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットで出発を待つ787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットでANAの787就航10周年チャーターフライトに搭乗する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で787就航10周年チャーターフライトの参加者をコックピットで出迎えるANAのパイロット=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットでANAの787就航10周年チャーターフライトの出発前に記念撮影する参加者=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットで787就航10周年チャーターフライトの参加者の搭乗に付き添うANAのパイロット=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットで横断幕を手に787就航10周年チャーターフライトの参加者を出迎えるANAの社員ら=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のV2スポットで横断幕を手に787就航10周年チャーターフライトの参加者を出迎えるANAの社員ら=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にした社員に見送られて羽田空港のV2スポットを出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田空港のV2スポットを出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にした社員に見送られて羽田空港を出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

社員に見送られて羽田空港を出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

横断幕を手にした社員に見送られて羽田空港を出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するANAの787就航10周年チャーターフライトNH2022便=22年3月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ボーイング787 10周年記念チャーターフライト(羽田発着)
全日本空輸

国内線787-9に新仕様機
ANA、787-9国内線新仕様機が就航 新シートとGEnx(21年12月9日)
ANA、787国内線新仕様機12/9就航 全席モニター付き、初のGEエンジン(21年12月8日)

エバレット製最後の787
ANA、エバレット製最後の787羽田到着 GEエンジン機(21年11月9日)

ANA初のGEエンジン787
ANA、初のGEエンジン787が羽田到着 国内線新仕様787-9(21年10月13日)

10周年オンラインツアー
幻の787-3秘話も ANA、787就航10周年オンラインツアー(21年11月22日)

787国内線就航10周年フライト
ANAの787、国内線就航10周年フライト 岡山・広島へ(21年10月31日)

整備士が振り返る10年
ANAの787、世界初受領から10年 特集・整備士から見たドリームライナー(21年9月28日)

写真特集・ANA787初号機2回目の重整備
最長期間飛ぶ787を総点検(18年1月9日)

写真特集・ANA787初号機JA801Aリペイント
前編 さよなら“鯖”塗装(17年3月4日)
後編 787ロゴ消え他機種と統一(17年3月6日)

就航5周年
ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター(16年10月27日)

787-10初便は成田発シンガポール行き
ANA、787-10就航 超長胴型787、成田-シンガポール線に(19年4月26日)

787-9定期便は世界初
787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)

世界初の787重整備
ANA、世界初の787重整備 写真特集・JA801A初回Cチェック(14年6月30日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post