片道7時間程度の路線にも投入できるエアバスA321LRを国内の航空会社で初導入したピーチ・アビエーション(APJ/MM)。拠点の関西空港へは2021年12月19日に到着し、就航時期は当初の今年2月1日から1月18日に前倒しされた後、年末年始期間に悪天候が生じた際などにも機材運用を柔軟にするため、さらに早まって12月28日に就航した。
関西空港に到着したピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A321LRはA320neoよりも胴体が約6.9メートル長いA321neoの航続距離を延長した派生型で、LRは「Long Range(ロングレンジ)」の略。ピーチはA321LRの導入をコロナ前の2018年7月に発表した。座席数は1クラス218席で、現在運航しているA320ceo(従来型A320、1クラス180席)や、2020年10月に就航した低燃費・低騒音の新型エンジンを搭載するA320neo(1クラス188席)よりも多くの乗客を運べる。
新事業領域の中距離国際線を念頭に置いた航続距離が長い機材で、シートはレカロ製BL3710。シートピッチは30-31インチ(約76-78センチ)と、従来の28インチよりも広くなった。また、各席に充電用USB端子を備えている。
エンジンはCFMインターナショナル製LEAP-1A32。CO2(二酸化炭素)排出量は、A320ceoと比べて20%抑えられる。3個目の中央燃料タンクを追加することで、航続距離はA320neoの6300キロよりも1100キロ長い7400キロとなる。
初回発注2機は、米国の航空機リース大手ALC(エア・リース・コーポレーション)から長期リースで導入。最初に引き渡された機体はJA902Pで、受領時期の関係でJA901Pよりも先に納入されることになったという。
1月11日までは関西発仙台行きMM133便、仙台発那覇行きMM421便、那覇発関西行きMM216便の計3便に投入予定。これら以外にも機材繰りなどの関係で投入する可能性がある。一方、A321LRの就航セレモニーは、当初の予定通り1月18日の関西発那覇行きMM211便の出発前に開く。
本写真特集では、エアバスによるフェリーフライトのAIB628便として、独ハンブルクからカザフスタン経由で関空へ到着した際の様子を取り上げる。登録記号はフランス国籍のF-WXAXで、関空で日本国籍機のJA902Pに変更された。深夜の到着後、整備作業が終わるとエンジンにはカバーが掛けられた。
*写真は21枚。
フランス国籍機として関空へ到着したピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港に着陸するピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港に着陸したピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LRのLEAP-1A=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LRのLEAP-1A=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
カバーが掛けられたピーチのA321LRのLEAP-1A=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
フランス国籍機として関空へ到着したピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港に到着したピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港に到着したピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関西空港に到着したピーチのA321LR初号機=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LRのシャークレット=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
フランス国籍で関空へ到着したピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LRの前脚=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ピーチのA321LR=21年12月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
ピーチ・アビエーション
初便は関西発仙台行きMM133便
・ピーチ、A321LR就航 初便は関空発仙台行き、国内初導入(21年12月28日)
関空に到着
・ピーチ、A321LRが関空到着 国内初導入、1月に就航前倒し(21年12月20日)
A321LR
・ピーチ、A321LRをALCからリース導入 2月就航へ(21年12月10日)
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・ピーチ、A320neoとA321LR用エンジンにCFM製LEAP-1A採用 20年度から(19年6月17日)
・ピーチ、A321LRを20年度導入へ 井上CEO「片道7時間程度」(18年7月17日)