全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は11月11日、オリックス(8591)とヒラタ学園(大阪・堺市)とともに「空飛ぶクルマ」と呼ばれるeVTOL(電動垂直離着陸)機の実現に向け、ヘリコプターを使った実証実験を大阪市内にあるビル屋上のヘリポートで報道関係者に公開した。大阪府に採択された3者の事業に基づく実験で、2025年に開かれる大阪・関西万博での実用化を視野に検証を進める。11日は空飛ぶクルマを想定したヘリが関西空港を出発すると、12分ほどで到着した。
—記事の概要—
・関空から12分
・都市部の離着陸場「極めて少ない」
関空から12分
今回の実験は10日と11日の2日間行われ、大阪市西区にあるオリックス本町ビル(地下3階、地上29階)屋上のヘリポートに、ヒラタ学園が運航する空飛ぶクルマを想定したヘリコプターを離着陸させ、屋上やビル内部、地上、近隣ホテルなどで騒音を測定した。ヘリはヒラタ学園が普段はドクターヘリとして運用している小型双発のエアバス・ヘリコプターズ製EC135型機(登録記号JA840H)を使用した。
今後はヘリの音と、空飛ぶクルマのメーカーが提供する音の比較検証などを行い、今年度内に大阪府へ報告書を提出する。都市部で空飛ぶクルマを運航する場合、離着陸する場の確保が課題となっており、騒音や安全性をクリアした上でビル屋上のヘリポートを利活用できるかが実用化のカギを握るためだ。
11日のフライトによる騒音を本町ビルで測定したところ、18階屋内は通常時が44デシベル、ヘリが飛来した際は56デシベル、地上では通常
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