ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は10月31日、あす11月1日で国内線就航10周年を迎えるボーイング787型機の記念フライトを、10年前の運航初日と同じ羽田-岡山線と広島線で実施した。岡山行きNH653便と折り返しの羽田行きNH656便は、ANAの787の初号機(787-8、登録記号JA801A)で、広島行きNH679便と折り返しの羽田行きNH680便は2号機(787-8、JA802A)で運航した。
岡山空港で放水アーチの歓迎を受けるANAの787就航10周年記念フライトの羽田発NH653便=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
ANAは787のローンチカスタマーで、2004年に世界で始めて発注。初号機のJA801Aを10年前の現地時間2011年9月25日に受領し、28日に羽田へ到着した。世界初の787による商業運航は、同年10月26日に成田を出発した香港行きチャーターのNH7871便となった。帰国後の28日と29日には成田発着の遊覧飛行も実施している。また、10月30日に仙台、11月13日には福島で復興応援フライトが行われた。
定期便は国内線が同年11月1日の羽田発岡山行きNH651便、国際線は翌2012年1月14日の羽田発北京行きNH1255便が初便。航続距離が長く燃費の良い787の特性が発揮できる長距離国際線は、同月21日の羽田発フランクフルト行きNH203便となった。787の定期便初便となったNH651便には、岡山県出身の大橋洋治会長(当時、現ANAHD相談役)も搭乗し、岡山に降り立った。
国内線の運航初日は羽田-岡山線に加え、広島線にも就航。10周年記念の今回も2路線を対象に選び、同じく初号機と2号機で運航した。当時は2機とも特別塗装で、前部胴体に「787」と大きく描き、後部の藍色に交差するラインは「ANAのネットワーク」と「ANAのプロダクトサービスブランド」を表現した。航空ファンからは“鯖(サバ)”塗装とも呼ばれて親しまれたが、2017年にブランド統一の観点で再塗装時に通常デザインになった。
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便を見送るANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAのパイロットとして787の開発段階から関わってきた塚本真巳副センター長=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田で岡山行きNH653便の出発前に取材に応じたANA安全推進センターの塚本真巳副センター長は、2007年からボーイングに約2年間出向してパイロットの立場で787の開発に携わり、ボーイングとANAが787就航前の2011年7月に日本で実施した検証プログラム「SROV」では、飛行試験機のシアトルから日本へのフェリーフライト(回航)を担当。世界初の商業フライトとなった2011年の香港行きチャーターのNH7871便にも、機長として乗務した。
塚本さんは「787は“ゲームチェンジャー”と言われ、日本の最先端技術を集めた日本の技術の結晶。経済性にも優れており、航空界を支える機種だと思う。当初は初期不良もあったが、10年間で洗練された飛行機になった」と、機体の構造部位の35%を日本企業が製造していることや、燃費性能の高さを挙げながら10年を振り返った。
31日の羽田発岡山行きNH653便は、乗客201人(幼児5人含む)と乗員9人(パイロット2人、客室乗務員7人)を乗せ、午前10時29分(定刻同25分)に羽田の58番スポットから出発。岡山では空港の消防車による放水アーチの歓迎を受け、午前11時51分(同45分)に到着した。
折り返しのNH656便は乗客195人(幼児3人含む)を乗せ、午後0時45分(定刻同30分)に出発し、羽田には午後1時55分(同45分)に到着した。羽田と岡山ともに、出発時は横断幕を持ったスタッフが見送った。
羽田空港で787就航10周年の記念品を手にする岡山行きNH653便の乗客=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787による累計運航便数は、9月末時点で国内線15.3万便、国際線15.9万便の計約31万便。保有機材数は10月1日時点で、標準型の787-8が36機、長胴型の787-9が38機、超長胴型の787-10が2機の計76機となっている。
これまでANAの787はロールス・ロイス製エンジン「Trent 1000(トレント1000)」に統一していたが、10月13日にはANAの787では初めて米GE製エンジンGEnx-1Bを搭載した機体(787-9、JA936A)が羽田に到着。同機は787初の国内線新仕様機で座席数は2クラス375席となるが、現時点で就航時期は確定していない。
*写真は24枚。
羽田空港
787就航10周年記念フライトとなるANAの羽田発岡山行きNH653便の案内を撮影する乗客たち=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAのパイロットとして787の開発段階から関わってきた塚本真巳副センター長と記念撮影する男の子たち=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
787就航10周年記念フライトとなるANAの羽田発岡山行きNH653便の出発前に記念撮影に応じるパイロットら=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港で岡山行きNH653便の乗客に手渡す787就航10周年の記念品を手にするANAの地上係員=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港で乗客に手渡された787就航10周年の記念品=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港で787就航10周年のアナウンスをするANAの地上係員=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港で787就航10周年の記念品を手にする岡山行きNH653便に搭乗する女の子=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港で787就航10周年の記念品を手にする岡山行きNH653便に搭乗する男の子=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田発岡山行きNH653便の前で787就航10周年記念フライトの横断幕を手にするANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便(手前)=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便を見送るANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便を見送るANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便を見送るANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
羽田空港を出発するANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトの岡山行きNH653便=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
ANAの787初号機JA801Aによる就航10周年記念フライトとなった羽田発岡山行きNH653便を見送るANAのスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire
岡山空港
岡山空港で放水アーチの歓迎を受けるANAの787就航10周年記念フライトの羽田発NH653便=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
岡山空港で放水アーチの歓迎を受けるANAの787就航10周年記念フライトの羽田発NH653便=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
岡山空港でANAの787就航10周年記念フライトの羽田行きNH656便に横断幕を掲げるスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
岡山空港でANAの787就航10周年記念フライトの羽田行きNH656便を見送るスタッフ=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
岡山空港を離陸するANAの787就航10周年記念フライトの羽田行きNH656便=21年10月31日 PHOTO: Masayuki MIYAMOTO/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
Boeing
ボーイング・ジャパン
整備士が振り返る10年
・ANAの787、世界初受領から10年 特集・整備士から見たドリームライナー(21年9月28日)
ANA初のGEエンジン787
・ANA、初のGEエンジン787が羽田到着 国内線新仕様787-9(21年10月13日)
787就航10周年企画
・ANA、787就航10周年企画スタート 羽田-岡山・広島で記念便(21年10月13日)
就航5周年
・ANAの787、就航5周年 初便は香港行きチャーター(16年10月27日)
787-10初便は成田発シンガポール行き
・ANA、787-10就航 超長胴型787、成田-シンガポール線に(19年4月26日)
787-9定期便は世界初
・787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」(14年8月7日)