エアライン, 企業 — 2021年4月23日 11:02 JST

ピーチとZIPAIRの予約システム障害、米開発元がマルウェア感染 Radixxが声明

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 米Radixx(ラディックス)は現地時間4月22日、LCC(低コスト航空会社)向け旅客サービスシステム「Radixx Res」がダウンしている問題で、マルウェアが原因であると発表した。日本の航空会社ではピーチ・アビエーション(APJ/MM)とZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)が予約システムとして稼働させており、世界で約20社に影響が出ている。ピーチとZIPAIRでは、予約以外は別のシステムを導入しているため、通常通り運航している。

Radixx Resのウェブサイト

 Radixxによると、20日に問題発生を認識し、対応にあたっているという。また、顧客情報を含む同社のデータベースに被害はなかったとしている。現在別のサーバーを準備しており、現地時間22日から順次サービスを再開し、今後数日かけて作業を進めるという。

 Radixx Resはクラウドベースの旅客サービスシステムで、日本ではピーチとZIPAIRのほか、スカイマーク(SKY/BC)が国際線(現在運休中)の予約システムとして導入。このため、国内で利用者に影響が及ぶのは、ピーチとZIPAIRの2社となる。

 ピーチでは、21日午前8時45分ごろから、ZIPAIRでは同日午後1時ごろから障害が発生しており、Radixx Resが復旧するまでは航空券の購入や、予約の確認・変更などができない。両社とも運航やチェックインなど予約以外の業務は別のシステムを導入しており、通常通り運航している。

 海外では、エア・インディア(AIC/AI)系LCCのエア・インディア・エクスプレス(AXB/IX)や、アイスランドの地域航空会社エア・アイスランド(FXI/NY)などが導入しているが、いずれもLCCや地域航空会社、チャーター会社で、規模の小さい航空会社が目立つ。

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