ピーチ・アビエーション(APJ/MM)が運営する通販(EC)サイト「PEACH SHOP ONLINE」の2020年度の売上が、前年度比約2倍になった。同社によると、感染対策商品やオリジナルグッズ、地域を応援する「ONLINE物産展」など、新たな商品などを中心に売上が伸びたという。
ピーチの主要顧客層は20-30代で、約500点の商品を扱うECサイトも同じ世代がメインターゲット。最近の売れ筋は、同社が機内の除菌作業に使用している除菌・消臭スプレーで「A2Care」や、3月に発売したオリジナルグッズの詰め合わせ「OOKINIセット」が伸びているという。
4月からは、実店舗を持たないアパレル・雑貨ブランド「Lagimusim(ラギムシム)」のバッグ「Paani Bag(パーニバッグ)」の限定版の取り扱いを始めた。パーニバッグは、東北地方で生産された軽く柔らかな生地を使い、山梨県の工場で裁断・縫製している。
ピーチでは、ECサイトをリニューアルした2018年から扱ってきたもので、20-30代の女性を中心に2019年度は約2万2000個、2020年度は約1万8000個販売した。今回の限定版は、ラギムシムのタグに加えてピーチの機体をイメージしたタグがサイド部分にあしらわれ、青空にピーチの機体が飛んでいる様子をイメージしたものなど4種類を用意し、2970円で販売している。
ECサイトではこのほかにも、台湾の雑貨ブランド「來好(ライハオ)」の取り扱いを開始。現地への渡航が難しい中、オンラインショッピングを通じて台湾旅行の気分を味わってもらいたいという。
関連リンク
待望のWネームコラボレーション! Lagimusim
ピーチ・アビエーション
・ピーチ、関空-女満別7月就航へ 通年で1日1往復、道東周遊へ誘客(21年4月14日)
・ピーチ、国内7路線7月から増便 成田-札幌など(21年4月7日)
・網走へ30分 オホーツクの玄関口 特集・ピーチ女満別就航(21年3月7日)
・ピーチ、黄色いバニラエア塗装機就航 初便は関空から奄美へ(21年3月5日)
・ピーチ、大分就航 成田から1日1往復、温泉など旅行需要狙う(21年2月19日)
・ピーチ、オンライン物産展開設 第1弾は釧路(20年7月18日)