羽田空港のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)の公募による新株発行価格は、1株4966円に決定した。調達額は最大約568億円で、払込期日は3月5日。発行済株式総数は750万7900株増え、9198万4400株となる。調達額は2月17日の発表時に想定していた最大614億円を46億円下回った。
今回の資金は、第1ターミナル北サテライトの新設工事に200億円、第2ターミナル本館と北サテライト接続工事に300億円、第1と第2ターミナルの安全対策など改修工事に50億円、第3(旧称国際線)ターミナルのビジネスジェット専用施設の整備に10億円を投資。残額が生じた場合は、全額を借入金返済資金に充当する。
このうち、50億円とした改修工事費用は当初188億円の計画だったが、調達額が想定を下回ったため、不足分は社内で今後調整し、安全対策に支障が生じないようにする。
1タミ北サテライトの新設工事と2タミの接続工事は、いずれも11月に着工して2024年3月に完了予定。1タミと2タミの改修工事は2020年4月に着工しており、2024年3月の完了を予定している。ビジネスジェット専用施設は今年1月に着工しており、7月にも供用を開始する。
増資発表
・日本空港ビル、最大614億円調達へ 羽田ターミナル改修投資(21年2月18日)
羽田空港
・羽田空港、ビジネスジェット新専用施設7月開業へ 国際線エリア(21年1月8日)
・羽田空港、第1と第2ターミナル拡充 22年着工、エプロン改修も(20年12月10日)
・羽田イノベーションシティが先行開業 飛行機眺めて足湯も(20年7月4日)
・ANA、羽田2タミ国際線就航 乗客4人の便も、新型コロナ影響(20年3月29日)
・羽田空港、2タミ国際線施設オープン 滑走路一望、ANAが乗り入れ(20年3月29日)
・【空撮】緊急事態宣言後の羽田空港、ANAとJAL大型機並ぶ 4月入り予約減(20年4月8日)
決算
・日本空港ビル、最終赤字264億円 20年4-12月期
・日本空港ビル、通期は最終赤字350億円に 4-9月期228億円損失(20年11月9日)
・日本空港ビル4-6月期、最終赤字97億円 旅客数一時9割超減(20年8月11日)
・日本空港ビル、20年3月期純利益85%減 通期予想見送り(20年6月8日)