エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2020年6月27日 10:07 JST

エールフランス、A380ラストフライト 11年の歴史に幕

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エールフランス-KLMグループ傘下のエールフランス航空(AFR/AF)は現地時間6月26日、総2階建ての超大型機エアバスA380型機の運航を終了した。2009年の就航から11年で歴史に幕を下ろした。中国から拡散した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響によるもので、退役を当初の2022年から前倒しした。

成田空港にも乗り入れていたエールフランス航空のA380=12年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エールフランスはA380を最大10機保有していたが、5月20日に退役前倒しを発表した時点では9機になっており、このうち5機が購入機またはファイナンスリース、4機がオペレーティングリースによる機材だった。ラストフライトに使用した機体は登録記号F-HPJH(MSN099)で、AF380便としてパリのシャルル・ド・ゴール国際空港から関係者を乗せ、現地時間26日午後3時30分ごろからフランス国内を2時間半弱飛行して戻った。

 初便就航は2009年11月23日で、パリ-ニューヨーク線に投入。座席数は4クラス516席で、ファーストクラス9席、ビジネスクラス80席、プレミアムエコノミー38席、エコノミークラス389席となっており、メインデッキ(1階席)にファーストとエコノミー、アッパーデッキ(2階席)にビジネス、プレミアムエコノミー、エコノミーを配していた。エンジンは米GEとプラット・アンド・ホイットニー(PW)の合弁会社「エンジンアライアンス」製GP7200を採用していた。

 かつては成田空港にも乗り入れていたエールフランスのA380だが、新型コロナがまん延する前の2019年7月30日に、2022年までの退役を発表。A350-900やボーイング787-9型機などに置き換える。旅客機は通常、運航開始から20年程度で退役させるが、2018年11月にはA380の削減検討が報じられており、短命となる兆候が見えていた。

 A380自体も2021年で生産完了を予定しており、123機を発注し115機保有しているエミレーツ航空(UAE/EK)向けが最終号機(MSN272)となる。6月18日には最終組立工場があるトゥールーズに機首がある前部胴体が到着し、製造は大詰めを迎えつつある。



関連リンク
AIR FRANCE KLM Group
エールフランス航空
Airbus

エールフランスのA380
エールフランス、A380退役前倒し 新型コロナ影響、9機(20年5月21日)
エールフランスのA380、22年退役へ(19年7月31日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道(18年11月26日)
エールフランスのA380、エンジン損傷し緊急着陸 LA行きAF66便(17年10月2日)

エミレーツのA380
エミレーツ航空、A380運航再開へ 7月からロンドンとパリ(20年6月24日)
エミレーツ、A380・従業員3万人削減か 海外報道(20年5月19日)
エミレーツ航空、A380導入10周年 受注半数近く占める(18年8月30日)

ANAのA380
ANA、A380初号機も3カ月ぶりフライト 40分で成田戻る(20年6月23日)
ANAのA380、3カ月ぶり飛行 26分で成田1周、運航再開は未定(20年6月22日)
ANA、空飛ぶウミガメA380就航から1年 3機揃うのは秋?(20年5月24日)
ANA、オレンジのA380お披露目 空飛ぶウミガメ3号機、ハンブルクでロールアウト(20年1月24日)
【空撮】空飛ぶウミガメ、ホノルルに2機揃い踏み ANAのA380、週10往復に(19年7月3日)
ANAのA380、2号機も就航 7月から週10往復に(19年6月19日)
ANA、A380就航 空飛ぶウミガメ、成田からハワイへ(19年5月24日)
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」(19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線(19年3月21日)
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)

その他のA380
エミレーツ、A380・従業員3万人削減か 海外報道(20年5月19日)
ANA、A380最終3号機の受領延期 週14便化は未定(20年4月3日)
カンタス航空のA380、8機運航停止 新型コロナ影響、9月まで(20年3月10日)
ルフトハンザ、A380一時運航停止も グループ便最大半減検討(20年3月8日)
ルフトハンザ、A380売却へ 22-23年、エアバスに6機(19年3月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)

21年で生産終了
A380最終号機の機首がトゥールーズ到着 2021年生産完了、エミレーツ向け(20年6月26日)
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル(19年2月14日)