エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2020年6月20日 20:27 JST

四半世紀で500人以上が操縦桿握る 写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役(福岡編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 四半世紀にわたり地方路線を中心に飛んだANAウイングス(AKX/EH)のボーイング737-500型機「スーパードルフィン」が、6月14日の福岡発羽田行きNH254便(737-500、登録記号JA306K)で商業運航を終えて退役した。1995年7月21日に就航したスーパードルフィンは、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)、エアーネクスト、ANAウイングスと、ANAグループ内の3社で運航された。

福岡空港のANAグループ社員に見送られて福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 スーパードルフィンが拠点としていた福岡空港で、NH254便の出発前に開かれたセレモニーでは、ANAウイングスの社員を代表してB737-500乗員室の西堀浩生室長が「25年間当たり前のように福岡空港を離陸、着陸してきたので、明日からそのチャンスがまったくなくなるかと思うと、心に穴がポッカリと空いたような寂しい気持ちでいっぱいです。25年の間に500名を超えるパイロットが乗務し、すべてのパイロットが私と同じように寂しい気持ちで一杯だと思います」とあいさつした。

 座席数は1クラス126席で、ANAウイングスが運航する737の中でもっとも小さい。コックピットは液晶パネルが主役となった最近の機体と異なり、アナログ計器が並ぶ。基本設計が1960年代ゆえ、小柄で足場を組まずに整備できるところも多く、エンジンカウルのイルカとあいまって可愛らしい外観だ。

 エンジンが前世代の737より大型化したことで、空気を取り入れる「インテーク」の下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴。「パイロットが操縦桿を動かすと、変なクセもなく、思い通りに動いてくれます。非常に素直で操縦のしやすい飛行機です」と西堀さんは振り返った。

 本写真特集では、福岡空港で開かれたセレモニーの様子を取り上げる。

*羽田編はこちら
*写真は35枚。

福岡空港で出発を待つANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAウイングスの737-500の機内=19年9月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つANAの737-500を撮影する人たち=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スーパードルフィンのぬいぐるみなどが飾り付けられた福岡空港の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500の思い出の写真などが飾り付けられた福岡空港の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つANAの737-500=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港の搭乗口前で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニー=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港の搭乗口前で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニーであいさつする西堀室長=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニーで用意された横断幕=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニーで用意された横断幕=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニーで用意された横断幕=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で開かれたANAの737-500ラストフライトセレモニーで用意された横断幕=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港で案内表示を撮影するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便の乗客=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500の思い出の写真などが飾り付けられた福岡空港の搭乗口で撮影する羽田行きNH254便の乗客=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ドルフィンのぬいぐるみなどが飾られたANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500最終便を見送る福岡空港のANAグループ社員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500最終便出発時に使うメッセージボードを手にするANAウイングスの客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

737-500最終便出発時に横断幕を掲げる福岡空港のANAグループ社員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便を見送るANAウイングスの客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港のANAグループ社員に見送られて福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港を出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAウイングスの客室乗務員に見送られて福岡空港を出発する737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港のANAグループ社員に見送られて出発するANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港でANAの737-500最終便となった羽田行きNH254便を見送ったANAウイングスの客室乗務員ら=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

ANAの737-500最終便の乗客に手渡された記念品=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

スーパードルフィンのぬいぐるみなどが飾り付けられた福岡空港の搭乗口=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

福岡空港でスーパードルフィンのぬいぐるみを愛でる客室乗務員=20年6月14日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

最終便の運航実績(定刻/実績/SPOT)
NH254 福岡(13:15/13:15/8番)→羽田(14:55/15:03/82番)

関連リンク
全日本空輸
ANAウイングス
Boeing
ボーイング・ジャパン

最終便の記事
737クラシック日系最後の商業運航 写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン退役(羽田編)(20年8月10日)
ANAの737-500スーパードルフィン最終便、福岡から羽田到着 25年間運航(20年6月14日)

写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る(19年9月30日)
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル(19年10月5日)

ANAの737-500関連
ANA、737-500に退役記念デカール スーパードルフィン3機に(19年12月7日)
ANA、福岡で737-500感謝祭 20年春退役前に家族連れでにぎわう(19年9月29日)
なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
ANA、バッテリーで動く牽引車の実証実験 リモコン操作で737移動(18年10月15日)
ANA、福岡-宮古を20年ぶり再開 季節便でスタート、通年化視野に(18年6月1日)
ANA、退役機を整備訓練機材に 737-500転用(18年5月11日)
エア・ドゥ、特別塗装機ドリーム号が退役 63万人運ぶ(14年11月30日)