関西空港を運営する関西エアポート(KAP)によると、関空の国際線は3月9日から15日までの1週間で、計画されていた旅客便1422便の73%にあたる1040便が欠航する。このうち、中国本土の旅客便は前週比61便(12%)増の584便が欠航する。これまでと同じく欠航理由を確認できていないものもあり、すべての欠航便が新型コロナウイルス(COVID-19)に関係するかはわからないという。
関空から中国本土へは43都市へ乗り入れており、3月は週612便の運航が計画されていた。欠航は計画便数の95%に達する。
香港とマカオについても、合わせて週112便の欠航が決定。計画では週128便の運航を予定しており、欠航は計画の88%にあたる。
台湾路線は73便が欠航。週134便の計画で、55%にあたる便が欠航する。韓国路線は227便が欠航。週238便の計画で、95%が欠航する。また、東南アジア方面はシンガポール、ダナン、バンコク、クアラルンプール、マニラの5路線合わせて36便が欠航。週195便の計画に対し、19%が欠航する。
欧州・中東方面はアムステルダム、チューリッヒの2路線で計4便が欠航。週42便の計画で、10%にあたる便が欠航する。ハワイ路線は週28便の計画に対し、14%にあたる4便が欠航する。
日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)が関空発着の中国路線すべての運休を決定しており、日本航空(JAL/JL、9201)も一部を減便。10日にJALはバンコク線の減便を新たに発表しており、今後も各社で運休や減便が拡大する可能性がある。
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関西国際空港
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海外の航空各社の運休
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入国規制
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各空港でも影響
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セントレアの検疫で感染者確認
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