日本航空(JAL/JL、9201)は2月1日、羽田-那覇線にエアバスA350-900型機を就航させた。A350投入路線としては福岡、札幌に続く3路線目で、初便には首里城再建に向けた応援メッセージをデザインした5号機(登録記号JA05XJ)が投入された。羽田発と那覇発とも、ほぼ満席となった。
那覇空港に到着するJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350はボーイング777型機の後継機で、国内線幹線や長距離国際線で使用している機材を更新していく。2019年9月1日に1路線目の羽田-福岡線、冬ダイヤ初日の10月27日に羽田-札幌(新千歳)線に就航。3路線目の羽田-那覇線は、1日1往復(JL901/902便)投入する。
JALのA350-900は初号機から3号機までが特別塗装機で、機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用。4号機(JA04XJ)は男性アイドルグループ「嵐」のデザインを施した特別塗装機「20th ARASHI THANKS JET」、今回那覇線初便に投入された5号機はこれまで通常塗装だったが、「首里城再建応援デカール機」として機体前方左側L1ドア付近と機体後方左右に、首里城再建に向けた応援メッセージなどをデザインした。翼端はどの機種も、JALのシンボルカラーである赤を配した。
A350-900のファーストクラスを紹介するJALの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席。全クラスに新シートを導入し、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。繁忙期などには、普通席を増やした3クラス391席仕様(ファーストクラス12席、クラスJ 56席、普通席323席)を投入する。
那覇空港で開かれたA350就航式典で、A350運航乗員部で副部長を務める杉本恒機長は、「今までの機体は客室の空気の濃度が富士山の5合目くらいだったが、A350は3合目ほどで快適。よみがえれ首里城のメッセージを全国各地に届ける」とあいさつした。
羽田-那覇線の羽田発A350初便となったJL901便は乗客359人(幼児2人含む)を乗せ、羽田を午前6時20分に出発して、午前9時5分に到着。折り返しのJL902便は365人(幼児2人含む)を乗せて午前10時14分に那覇を出発し、羽田には午後0時25分に到着した。
A350の停止位置が示された那覇空港の22番スポット=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で使用した22番スポット(駐機場)は、地上から機体に電源などを供給する施設がA350のために新たに設置されたばかりで、停止線もA350-900に合わせた位置に修正されていた。那覇にはA350投入前の2019年10月8日に訓練で初飛来しており、地元関係者などに公開された。
スポット周辺には、首里城再建応援デカールを貼ったトーイングトラクター(TT車)や構内を走るバスが並べられた。首里城再建については、那覇を拠点とするグループ会社である日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)と琉球エアーコミューター(RAC)が、1月29日に特別デザイン機をお披露目している。
JALは2013年10月7日に、A350を最大56機導入すると発表。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んだ。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となり、A350-1000は2023年度以降の就航を計画している。
エンジンは全機が英ロールス・ロイス製トレントXWBを採用。1日はスポットから那覇発初便JL902便を見送ったJALやJTAの社員から、エンジン音の静かさに驚く声が聞かれた。
*写真は40枚(下4枚目からは着陸→式典→離陸の順)。
那覇空港に着陸したJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で出発を待つJALの那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便と首里城再建応援デカールを貼ったトーイングトラクター=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸したJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸したJALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の22番スポットへ向かうJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の22番スポットへ向かうJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALの羽田発那覇行きA350初便となったJL901便に使用された5号機のL1ドア付近に貼られた首里城再建応援デカール=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の22番スポットへ向かうJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の22番スポットへ進入するJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着するJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で横断幕を手に羽田発A350初便となったJL901便を出迎えるJALのスタッフ=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で横断幕を手に羽田発A350初便となったJL901便を出迎えるJALのスタッフ=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJALの羽田発A350初便となったJL901便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で開かれたA350就航式典であいさつするJALの杉本機長=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で開かれたA350就航式典で写真撮影に応じるJALの杉本機長(左)ら=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で出発を待つJALの那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で出発を待つJALの那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便のコックピットから手を振る杉本機長=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で横断幕を手に那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便を見送るJAL社員ら=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で横断幕を手に那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便を見送るJAL社員ら=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便を見送るJAL社員ら=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を出発する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸する那覇発羽田行きのA350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸し羽田へ向かう那覇発A350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港を離陸し羽田へ向かう那覇発A350初便となったJL902便=20年2月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
羽田-那覇線A350運航スケジュールと初便実績
JL901 羽田(06:15/06:20)→那覇(09:10/09:05)
JL902 那覇(10:10/10:14)→羽田(12:20/12:25)
関連リンク
日本航空
動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350那覇就航 羽田行き初便JL902便出発と離陸
JALのA350搭乗記
・L字型タップでコンセント問題解決 普通席搭乗記・JAL A350-900
・座り心地は快適!テーブルは… クラスJ搭乗記・JAL A350-900
写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー
機内から撮影した離着陸や機内(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350 訓練飛行中の機内(ファーストクラス、成田→新千歳)
・JAL A350 成田離陸(機内から見たJA01XJ 訓練飛行)
・JAL A350の機内(ファーストクラス→クラスJ→普通席)
那覇でお披露目
・JALのA350、那覇でお披露目 グリーンロゴ3号機
JALのA350
・JALのA350、札幌就航 初便は”赤”の初号機、12月から2往復増(19年10月27日)
・「6年かけ準備した最高の飛行機」(19年9月3日)
・JAL、A350就航 植木会長「静かな機内、こだわりのシート」(19年9月1日)
・JAL、A350訓練飛行公開 9月に羽田-福岡就航、離着陸時も静かな機内(19年8月28日)
4号機羽田到着
・JALのA350、初の通常塗装4号機羽田到着(19年10月27日)
3号機羽田到着
・JALのA350、グリーンロゴ3号機羽田到着 特別塗装は完納(19年9月21日)
2号機羽田到着
・JALのA350、シルバーロゴ2号機が羽田到着 レッドの初号機と並ぶ(19年8月31日)
初号機羽田到着
・JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)
初号機トゥールーズ出発
・JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)