2020年5月に就航する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)。日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資し、成田-バンコク(スワンナプーム)線が最初の路線となる。ボーイング787-8型機の初号機(登録記号JA822J)と2号機(JA825J)は、それぞれJALからリース導入する機体だ。
ウォシュレットがあるZIPAIRの787-8の前方ラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は2クラス290席で、JALの同型機と比べて約1.5倍となった。内訳はフルフラットシートを採用し、ビジネスクラスにあたる上級クラスの「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。
ラバトリー(化粧室)は7カ所あるうち、ZIP Full-Flatの乗客が使う前方3カ所はウォシュレット付き。JALが導入時に採用したものをそのまま活用したもので、ZIPAIRの西田真吾社長は、「LCCでは世界初と認識している」と話す。また、前方1カ所は2つのラバトリーの間仕切りを開けることで、車いす客などが使いやすくなる「コネクティングラバトリー」を採用した。
客室乗務員が機内食やドリンク類を準備するギャレー(厨房設備)は、全員分のものを用意する必要がないため、JAL仕様では4カ所あったが3カ所に減らした。機体中央後方のL3・R3ドア付近にあったギャレーは前方へ移し、撤去後のスペースには普通席を設置して座席数を確保している。ZIPAIRの客室乗務員によると、JAL仕様ではL3・R3近くにある非常口サインのあたりまでがギャレーだったといい、シートを1-2列増やせた形だ。
また、787登場時には象徴的な設備のひとつだったバーカウンターは撤去。旧ビジネスクラス後ろのL2・R2ドア付近にあったもので、跡地にコネクティングラバトリーなどを設けている。
本写真特集では、コックピットとラバトリー、ギャレーを取り上げる。
*写真は26枚(コックピット→ラバトリー→ギャレーの順)。
*写真特集は、ZIP Full-Flat編がこちら、普通席編がこちら。
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコックピット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8の客室乗務員用ジャンプシートのヘッドレストカバー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ウォシュレットがあるZIPAIRの787-8の前方ラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ウォシュレットがあるZIPAIRの787-8の前方ラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコネクティングラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のコネクティングラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8の後方ラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8の前方ギャレー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のL2ドア付近のギャレー(右)とバーカウンター跡に設けられたコネクティングラバトリー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のL2ドア付近のギャレー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8のL2ドア付近のギャレー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRのロゴが入ったギャレーのストレージ=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRのロゴが入ったギャレーのカート類=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
L3ドア付近にあったギャレーを前方に移設し座席数を増やしたZIPAIRの787-8=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ギャレーがあったZIPAIRの787-8のL3ドア付近=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ギャレーがあったZIPAIRの787-8のR3ドア付近=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8の後方ギャレー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ZIPAIRの787-8の後方ギャレー=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
ZIPAIR Tokyo
日本航空
写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(1)フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席
機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも
機内お披露目と将来計画
・ZIPAIR、787の機内お披露目 上級席はフルフラット、全席モニターなしで軽量化(19年12月18日)
・ZIPAIR、ハワイも有力 西田社長「マーケット大きい」(19年12月19日)
ZIPAIRの動き
・ZIPAIR、180億円に増資 JALが全額出資
・写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着(19年10月28日)
・なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑(19年4月14日)
・JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」(19年4月11日)
・JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野(19年3月8日)