エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2019年12月28日 23:15 JST

フルフラット上級席ZIP Full-Flatは長時間も快適 写真特集・ZIPAIR 787-8の機内(1)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2020年5月に就航する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)。日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資し、成田-バンコク(スワンナプーム)線が最初の路線となる。ボーイング787-8型機の初号機(登録記号JA822J)と2号機(JA825J)は、それぞれJALからリース導入する機体だ。

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス290席で、JALの同型機と比べて約1.5倍となった。内訳はフルフラットシートを採用し、ビジネスクラスにあたる上級クラスの「ZIP Full-Flat(ジップ・フルフラット)」が18席、エコノミークラス「Standard(スタンダード)」が272席となる。

 客室のコンセプトは、「長時間のフライトでも安全で快適な機内空間」を目指し、コーポレートカラーのグレーを中心に、シンプルさと上質感の両立を目指した。機内に入るとブラックのシートが目に入るが、着席するとライトグレーの空間が広がる。ZIPAIRの西田真吾社長は、「いろんな選択肢があったが、その組み合わせで私どもがベストと思ったシート」と自信を示す。

 個人用モニターは両クラスとも装備しないが、機内Wi-Fiサービスは衛星回線を使ったインターネット接続にも対応。ラバトリー(化粧室)は7カ所あるうち、3カ所はウォシュレット付きとなる。ギャレー(厨房設備)は全員分の機内食を用意する必要がないため、JAL仕様では4カ所あったが3カ所に減らした。また、改修前にあったバーカウンターも撤去している。

フルフラットベッドになるZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ZIP Full-Flatのシートは、1列あたり1-2-1席配列で18席。ジャムコ(7408)製ビジネスクラス用シート「Venture(ヴェンチュア)」を採用した。KLMオランダ航空(KLM/KL)の787のビジネスクラスと同じシートで、180度リクライニングするフルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」で、全席から通路へアクセスできる。

 中央席はディバイダーで仕切れるなど、プライバシーを考慮した設計。本革シートで、家庭のリビングでくつろぐような過ごし方をイメージした。シートピッチは42インチ(約107センチ)で、座席幅はひじ掛けの間で20インチ(約51センチ)となる。スポーツカーのシートのようなシンプルで落ち着いた印象を受ける。

 ZIP Full-Flatは他社では個人用モニターを装備する場所に、小物が入るポケットを設けた。

 本写真特集では、ZIP Full-Flatを取り上げる。

*写真は38枚。
*普通席編はこちら、コックピット・ラバトリー・ギャレー編はこちら

成田に到着したZIPAIRの787-8初号機=19年10月27日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire


ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」の収納スペース=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」のコントロールボタン=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」のポケット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フルフラットベッドになるZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中央席のディバイダーを閉めたZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ディバイダーを閉めたZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」の電源コンセント=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」のテーブル=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」のテーブル=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルに13インチのMacBook Proを置いたZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」のポケット=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ZIPAIRの787-8の上級クラス「ZIP Full-Flat」=19年12月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ZIPAIR Tokyo
日本航空

写真特集・ZIPAIR 787-8の機内
(2)個人用モニターなし、タブレット置きと電源完備のレカロ製普通席
(3)LCC初のウォシュレット付きトイレ

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
ZIPAIR 787-8 JA822J機内公開 フルフラットシートも

機内お披露目と将来計画
ZIPAIR、787の機内お披露目 上級席はフルフラット、全席モニターなしで軽量化(19年12月18日)
ZIPAIR、ハワイも有力 西田社長「マーケット大きい」(19年12月19日)

ZIPAIRの動き
ZIPAIR、180億円に増資 JALが全額出資
写真特集・ZIPAIR 787初号機成田到着(19年10月28日)
なぜZIPAIRの787は白なのか JAL初期導入機活用の思惑(19年4月14日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、機体デザインと制服発表 西田社長「働きやすさ重視」(19年4月11日)
JAL中長距離LCC「ZIPAIR」、787で成田-バンコク・ソウル20年就航 米西海岸も視野(19年3月8日)