全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は12月6日深夜から7日にかけて、2020年6月に退役予定のボーイング737-500型機「スーパードルフィン」(登録記号JA306K)の機体に、退役記念デカールを貼る作業を伊丹空港の格納庫で公開した。デカールを使った装飾は同型機の退役記念第2弾となるもので、在籍する全3機が対象となる。
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼った花束デカールの周囲をマスキングする整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
記念デカールは、機体前方左側の乗降に使う「L1ドア」付近に、3機共通デザインのデカールを貼ったほか、左右のエンジンカウルに描かれたイルカ「スーパードルフィン」が、機体ごとに異なる花束を携えているようなデカールを整備士が貼り付けた。
デカールの大きさは、共通デザインのデカールが縦67センチ×横67センチ、花束のデカールは縦32センチ×横68センチ。約3時間かけて2人掛かりで作業を進め、デカールを貼った後は周囲をマスキングして保護用の溶剤を塗り、マスキングテープを剥がして完成した。
デザインは、737-500を運航するANAウイングス(AKX/EH)の全社員を対象に募集し、集まった中から社内投票で選んだ。残り3機のうち最後まで残るJA306Kの花束デカールに採用されたのは、スイートピーとかすみ草。スイートピーには「門出」や「優しい思い出」、かすみ草は「感謝」や「幸福」などの花言葉があるという。
残りの2機は、4日の福岡発那覇行きNH1203便からデカール付きで運航しているJA307Kの花束デカールは、東京のソメイヨシノと北海道のハマナス、沖縄のサンゴに、スーパードルフィンが住む海をイメージした海藻をあわせた花束を描いた。12月中旬にデカールを貼り付けるJA305Kは、花束を魚で表現した。
デカールを貼り終えたJA306Kは、7日の午前8時15分に伊丹を出発する福島行きNH1695便から運航を開始した。最後まで残る737-500となる見込みのJA306Kは、6月ごろの退役を予定している。デカールを貼った3機のうち、最初に退役するのはJA305Kで3月に、JA307Kは4月に姿を消す。
退役記念の第2弾では、記念グッズを機内で販売する。期間は2020年1月1日から退役までで、ショッピングバッグのほか、ノートやボールペンなどで構成する文具4点セットの2種類を扱う。いずれも価格は3000円で、737-500の機内限定販売となる。
ANAの737-500は、1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航。離島を含む地方路線に25機が投入された。現在はグループで地方路線を担うANAウイングスが運航しており、座席数1クラス126席は同社が運航する737の中でもっとも小さい。
伊丹空港の格納庫で退役デカールを貼り終えたANAウイングスの737-500=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役デカールを貼り終えたANAウイングスの737-500=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500にデカールを貼る整備士=19年12月6日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500にデカールを貼り表面のシートを剥がす整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
退役するANAウイングスの737-500のL1ドア横に貼り終えたデカール=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に花束デカールを貼る作業手順を確認する整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼る花束デカールをカットする整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に花束デカールを貼り裏紙を剥がす整備士
=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に花束デカールを貼り終え位置決めのテープを剥がす整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
退役するANAウイングスの737-500のエンジンカウルに貼り終えた花束デカール=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に花束デカールを貼り表面のシートを剥がす整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に花束デカールを貼り終えた整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
退役するANAウイングスの737-500のエンジンカウルに貼り終えた花束デカール=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
退役するANAウイングスの737-500のエンジンカウルに貼り終えた花束デカール=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼っデカールの周囲をマスキングする整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼った花束デカールの周囲をマスキングする整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼った花束デカールの周囲を保護する溶剤を塗る整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役するANAウイングスの737-500に貼った花束デカールのマスキングテープを剥がす整備士=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役デカールを貼り終えたANAウイングスの737-500=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
伊丹空港の格納庫で退役デカールを貼り終えたANAウイングスの737-500=19年12月7日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire
関連リンク
全日本空輸
ANAウイングス
写真特集・ANA 737-500スーパードルフィン福岡公開
機内編 アナログ計器やシート灰皿跡が四半世紀物語る(19年9月30日)
外観編 イルカ描かれたエンジンカウル(19年10月5日)
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