日本航空(JAL/JL、9201)は冬ダイヤ初日の10月27日、ボーイング787-8型機の国内線仕様初号機(登録記号JA846J)を羽田-伊丹線に就航させた。JALが国内線仕様の787を投入するのは初めて。
座席数は3クラス291席で、ファーストクラスが6席、クラスJが58席、普通席が227席。シートの基本仕様は、9月1日に就航したエアバスA350-900型機で採用したものを踏襲し、ファーストが2-2-2席配列の1列6席、クラスJが2-3-2席配列の1列7席、普通席が3-3-3席配列の1列9席となる。シートは、ファーストは日本の航空機内装品メーカーのジャムコ(7408)、クラスJと普通席は独レカロが製造する。
置き換えの主な対象となる767-300ERの座席数は3クラス252席で、ファースト5席、クラスJ 42席、普通席205席となっている。
客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用し、前方左側2番目「L2ドア」付近にはJALの鶴丸ロゴを掲げた。ファーストクラスは、黒を基調とした配色に加え、前方壁面の造形により、6席だけの特別な空間を演出する。クラスJと普通席は、JALのコーポレートカラーである赤を使いつつ、着席時は落ち着いた雰囲気を感じられるようにした。照明には、LEDライトが使われている。
全クラス全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。A350と同様、出発して地上走行を開始してから、着陸後に駐機場へ到着するまで利用できる。映画など70チャンネルあるビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようにした。映画のほか電子書籍48タイトル、オーディオ28チャンネルを用意。リアルタイムで視聴できるライブTVやテキストニュースも提供する。
エンジンは国際線仕様機と同じ米GE製GEnx-1Bを選定。推力は国際線用の7万ポンドに対し、国内線用は6万4000ポンドに落としている。
当初は羽田-伊丹線に1日3往復投入し、主に767-300を置き換える。12月20日からは羽田-福岡線にも拡大し、1日2往復運航する。
27日の初便は羽田発伊丹行きJL107便で、乗客276人(幼児なし)を乗せ午前8時29分に羽田を出発。伊丹には午前9時40分に到着した。折り返し便は羽田行きJL112便で、定刻では午前10時32分に伊丹を出発して、午前11時43分に到着した。
その後は羽田午後0時30分発の伊丹行きJL117便、伊丹午後2時30分発のJL120便、羽田午後4時30分発のJL127便、伊丹午後6時30分発のJL130便に投入する。
国内路線事業本部長を務める本田俊介執行役員は、「伊丹では騒音でご迷惑を掛けており、騒音値を下げて負担を減らしたい。(羽田-伊丹線は)1日15便飛んでいるが11便が置き換わる」と、低騒音・低燃費の機体であることを説明した。
「2009年くらいからコンセプトを考えていた。リビングやオフィスでできることが機内でもできるようになれば、価値ができるのではと考えた。テレビを見ながら、飲み物を飲みながらメールできるのがこの飛行機。到着時にあと1時間乗っていたいと思っていただけたら努力が報われる」と語った。
JALが発注済みの787は、国際線仕様は787-8が25機、787-9が20機の計45機で、国内線仕様4機を合わせると総数は49機。国内線仕様機は、今年度内に残り3機をすべて受領する計画になっている。
*写真は20枚(写真下に運航スケジュール掲載)。
運航スケジュール
羽田→伊丹(10月27日から11月30日)
JL107 羽田(08:30)→伊丹(09:35)
JL117 羽田(12:30)→伊丹(13:40)
JL127 羽田(16:30)→伊丹(17:35)
伊丹→羽田(10月27日から11月30日)
JL112 伊丹(10:30)→羽田(11:35)
JL120 伊丹(14:30)→羽田(15:30)
JL130 伊丹(18:30)→羽田(19:40)
関連リンク
国内線ボーイング787 東京(羽田)-大阪(伊丹)線、2019年10月27日就航!
日本航空
写真特集・JAL 787国内線仕様機
(1)1便6席のファーストクラス
(2)クラスJも個人用モニター・電源完備
(3)普通席も全席モニターと電源完備
国内線仕様公開
・JAL、787初の国内線仕様公開 27日から羽田-伊丹線(19年10月16日)
機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL 787-8 国内線仕様機 初便 羽田→伊丹 JL107便
・JAL 787-8 国内線仕様 JA846J お披露目
JAL 787-8国内線仕様機
・JAL初の787国内線仕様機、羽田に到着 27日就航(19年10月9日)
・JAL、787国内線仕様は10月就航 既存機もUSB設置、中期計画ローリングプラン(19年2月26日)
・JAL、国内線に787-8初導入 19年から羽田-伊丹、4機追加発注(17年9月21日)