10月27日から羽田-伊丹線に就航する日本航空(JAL/JL、9201)の国内線用ボーイング787-8型機初号機(登録記号JA846J)。JALが国内線仕様の787を就航させるのは初めてで、主に767-300を置き換える。12月からは羽田-福岡線にも拡大する。
座席数は3クラス291席で、ファーストクラスが6席、クラスJが58席、普通席が227席。シートの基本仕様は、9月1日に就航したエアバスA350-900型機で採用したものを踏襲し、ファーストが2-2-2席配列の1列6席、クラスJが2-3-2席配列の1列7席、普通席が3-3-3席配列の1列9席となる。置き換え対象となる767-300ERの座席数は3クラス252席で、ファースト5席、クラスJ 42席、普通席205席となっている。
客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用。ファーストクラスは黒を基調とした配色に加え、前方壁面の造形により、6席だけの特別な空間を演出する。
ファーストクラスのシートは、日本の航空機内装品メーカーのジャムコ(7408)と共同開発。シートピッチは53インチ(約135センチ)で、座席幅は約51センチ。15.6インチの個人用モニターや大型テーブルを備える。
座席は電動で操作でき、振動式のマッサージ機能も導入。大型シェルと隣席とのディバイダー(間仕切り)により、個室空間を目指した。
A350と同じく全クラス全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。出発して地上走行を開始してから、着陸後に駐機場へ到着するまで利用できる。映画など70チャンネルあるビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようにした。10月は「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」と「Disney and Pixar’s トイ・ストーリー4」の上映を予定している。
映画のほか電子書籍48タイトル、オーディオ28チャンネルを用意。リアルタイムで視聴できるライブTVやテキストニュースも提供する。
当初は羽田-伊丹線に1日3往復投入。12月20日からは、羽田-福岡線でも1日2往復運航する。2019年度内に全4機がそろう見通し。
*写真は16枚(写真下に運航スケジュール掲載)。
*クラスJはこちら、普通席はこちら。
運航スケジュール
羽田→伊丹(10月27日から11月30日)
JL107 羽田(08:30)→伊丹(09:35)
JL117 羽田(12:30)→伊丹(13:40)
JL127 羽田(16:30)→伊丹(17:35)
伊丹→羽田(10月27日から11月30日)
JL112 伊丹(10:30)→羽田(11:35)
JL120 伊丹(14:30)→羽田(15:30)
JL130 伊丹(18:30)→羽田(19:40)
関連リンク
国内線ボーイング787 東京(羽田)-大阪(伊丹)線、2019年10月27日就航!
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(2)クラスJも個人用モニター・電源完備
(3)普通席も全席モニターと電源完備
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・JAL、787初の国内線仕様公開 27日から羽田-伊丹線
機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
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JAL 787-8国内線仕様機
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767-300ER国内線仕様
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