カンタス航空(QFA/QF)のエアバスA380型機(登録記号VH-OQA)が10月21日夜、成田空港に到着した。マイレージサービスの会員専用の「ポイントプレーン」の第1弾で、通常はエアバスA330-300型機で運航しているメルボルン発成田行きQF79便の機材を、A380に変更して実施した。カンタスは成田発着便にA380を普段は使用していない。
成田空港に着陸するカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A380の座席数は4クラス484席で、ファースト14席、ビジネス64席、プレミアムエコノミー35席、エコノミー371席。カンタスのマイル会員を対象に、5月16日から予約を受け付けた。特製カクテルやパジャマ、プレゼントなど、ポイントプレーン独自の企画も行われた。カンタスが1機まるごと使ってマイル会員専用便を運航したのは、今回が初めてだという。
必要なカンタスポイントは、ファーストクラスが10万8000ポイント、ビジネスクラスが7万2000ポイント、プレミアムエコノミーが5万4000ポイント、エコノミーが3万5000ポイントだった。
QF79便はメルボルンを定刻より8分遅れの21日午前10時38分に出発し、成田には同日午後6時19分に着陸。96番スポット(駐機場)に入った。同機は通常運航便の午後9時15分発のメルボルン行きQF80便に使用され、豪州へ戻る。
ポイントプレーンの復路は26日発で用意されるが、機材はA330-300になる。
*写真は12枚。
成田空港に到着したカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港に着陸したカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港の駐機場へ向かうカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港に到着したカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
成田空港に到着したカンタス航空のA380=19年10月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
カンタス航空
・カンタス航空、19時間の調査飛行 ニューヨーク発シドニー直行便、787で(19年10月21日)
・カンタス航空、A380新仕様機就航 ビジネスとプレエコ増席、ラウンジ拡充(19年10月2日)
・カンタス航空、787で19時間の調査フライト 豪州-NY・ロンドン直行便視野に(19年8月23日)
・米運輸省、アメリカンとカンタス共同事業を最終承認(19年7月22日)
・カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)