9月1日に羽田-福岡線に就航した日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機。冬ダイヤ初日の10月27日から羽田-札幌線、2020年2月1日からは3路線目の羽田-那覇線に就航する。台風19号が上陸する直前の12日には2号機(登録記号JA02XJ)が就航し、受領済みの3機がすべて定期便に投入された。
JALのA350-900 3号機の前方貨物室の床に設置されたコンテナを動かすためのベアリングと固定金具=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900は初号機から3号機までが特別塗装機で、機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機は“革新”の「シルバー」、3号機は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは、英ロールス・ロイスがA350に独占供給するトレントXWBを搭載する。
那覇に初飛来したのは3号機(登録記号JA03XJ)。エンジンカウルには、2030年達成を中期経営計画で掲げるSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)のロゴが、同機のみ描かれている。3号機を報道関係者に公開するのは、今回が初めて。
3号機は、9月21日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズから羽田へ到着。商業運航は、10月7日の羽田発福岡行きJL303便が初投入となった。那覇へは、空港の施設確認や関係者へのお披露目で飛来した。
グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
A350-900の座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減った。那覇線や夏の札幌線など観光需要が多い路線には369席仕様のほか、普通席が多い391席仕様機の投入も計画している。
那覇では沖縄県内の貨物関係者向けに貨物室も公開。A350-900の貨物室搭載量は、前方が7万4000ポンド(3万3565キログラム)、後方が5万1160ポンド(2万3205キログラム)、バルクが3307ポンド(1,500キログラム)となる。現行の777-200は前方6万7500ポンド(3万617キログラム)、後方4万9000ポンド(2万2226キログラム)、バルク9000ポンド(4082キログラム)で、A350-900は777-200と比べて前方は9.6%、後方は4.4%搭載量が増える一方で、バルクは63.3%減っている。
787-8や787-9のバルクは6030ポンド(2735キログラム)で、A350は787と比べても45.2%減っており、貨物室の設計思想がこれまでと異なっている。
*写真は28枚(写真下に当日の運航実績掲載)。
*コックピット編の第3回はこちら。
那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドアを開ける那覇空港のグラハンスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドアを開ける那覇空港のグラハンスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室の床に設置されたコンテナを固定する金具=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室の床に設置されたコンテナを動かすためのベアリングと固定する金具=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機の前方貨物室に記された搭載重量=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900 3号機に付けられた那覇空港のULD車=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
10月8日の運航スケジュールと実績
JL4133 羽田(06:00/06:10)→那覇(08:45/08:40)
JL4138 那覇(22:40/22:39)→羽田(9日01:00/9日00:53)
関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
写真特集・JAL A350-900 JA03XJ
(1)エコの3号機、那覇でお披露目
(3)コックピットは”空飛ぶオフィス”
那覇でお披露目
・JALのA350、那覇でお披露目 グリーンロゴ3号機
3号機就航
・JALのA350、3号機就航 初号機と初の2機運航 羽田-福岡線
JALのA350就航
・「6年かけ準備した最高の飛行機」
・JAL、A350就航 植木会長「静かな機内、こだわりのシート」
JAL A350の弱点は?
・JAL A350唯一の弱点を探る 訓練飛行同乗で見えた良かった点・残念な点
【スクープ】400席仕様A350投入へ
・JAL、400席級A350投入へ 沖縄・札幌、多客期に対応
3号機羽田到着
・JALのA350、グリーンロゴ3号機羽田到着 特別塗装は完納
2号機羽田到着
・JALのA350、シルバーロゴ2号機が羽田到着 レッドの初号機と並ぶ
機内から撮影した離着陸や機内(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350 訓練飛行中の機内(ファーストクラス、成田→新千歳)
・JAL A350 成田離陸(機内から見たJA01XJ 訓練飛行)
・JAL A350の機内(ファーストクラス→クラスJ→普通席)
訓練飛行公開
・JAL、A350訓練飛行公開 9月に羽田-福岡就航、離着陸時も静かな機内
写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー
福岡出身のA350運航乗員部長に聞く
・「パイロットはおもてなしの舞台装置をコントロールする側」 JAL A350運航乗員部長・立花機長に聞く
特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目