エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2019年10月15日 13:15 JST

エコの3号機、那覇でお披露目 写真特集・JAL A350-900 JA03XJ(1)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 9月1日に羽田-福岡線に就航した日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350-900型機。冬ダイヤ初日の10月27日から羽田-札幌線、2020年2月1日からは3路線目の羽田-那覇線に就航する。台風19号が上陸する直前の12日には2号機(登録記号JA02XJ)が就航し、受領済みの3機がすべて定期便に投入された。

那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350-900は初号機から3号機までが特別塗装機で、機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機は“革新”の「シルバー」、3号機は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは、英ロールス・ロイスがA350に独占供給するトレントXWBを搭載する。

 那覇に初飛来したのは3号機(登録記号JA03XJ)。エンジンカウルには、2030年達成を中期経営計画で掲げるSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)のロゴが、同機のみ描かれている。3号機を報道関係者に公開するのは、今回が初めて。

 3号機は、9月21日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズから羽田へ到着。商業運航は、10月7日の羽田発福岡行きJL303便が初投入となった。那覇へは、空港の施設確認や関係者へのお披露目で飛来した。

 A350-900の座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減った。那覇線や夏の札幌線など観光需要が多い路線には369席仕様のほか、普通席が多い391席仕様機の投入も計画している。

*写真は35枚(写真下に当日の運航実績掲載)。
*貨物室を取り上げた第2回はこちら
*コックピット編の第3回はこちら

那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に進入するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に着陸したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に着陸したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の駐機場へ向かうJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の駐機場へ進入するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港へ到着するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港へ到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドアを開ける那覇空港のグラハンスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

SDGsロゴが描かれたJALのA350-900 3号機のエンジンカウル=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドアを開ける那覇空港のグラハンスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の前方貨物室ドアを開ける那覇空港のグラハンスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

グリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機の後方貨物室ドア=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の107番駐機場に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の107番駐機場に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の107番駐機場に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の主脚=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の主脚=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機の主脚=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機に付けられた那覇空港のULD車=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

SDGsロゴが描かれたJALのA350-900 3号機のエンジンカウル=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機のRR製エンジンTrent XWB=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機のRR製エンジンTrent XWB=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機のRR製エンジンTrent XWB=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 3号機のRR製エンジンTrent XWB=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港の107番駐機場に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

10月8日の運航スケジュールと実績
JL4133 羽田(06:00/06:10)→那覇(08:45/08:40)
JL4138 那覇(22:40/22:39)→羽田(9日01:00/9日00:53)

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)

写真特集・JAL A350-900 JA03XJ
(2)沖縄特産品運ぶ貨物室も公開
(3)コックピットは”空飛ぶオフィス”

那覇でお披露目
JALのA350、那覇でお披露目 グリーンロゴ3号機

3号機就航
JALのA350、3号機就航 初号機と初の2機運航 羽田-福岡線(19年10月7日)

JALのA350就航
「6年かけ準備した最高の飛行機」
JAL、A350就航 植木会長「静かな機内、こだわりのシート」

JAL A350の弱点は?
JAL A350唯一の弱点を探る 訓練飛行同乗で見えた良かった点・残念な点

【スクープ】400席仕様A350投入へ
JAL、400席級A350投入へ 沖縄・札幌、多客期に対応

3号機羽田到着
JALのA350、グリーンロゴ3号機羽田到着 特別塗装は完納

2号機羽田到着
JALのA350、シルバーロゴ2号機が羽田到着 レッドの初号機と並ぶ

機内から撮影した離着陸や機内(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL A350 訓練飛行中の機内(ファーストクラス、成田→新千歳)
JAL A350 成田離陸(機内から見たJA01XJ 訓練飛行)
JAL A350の機内(ファーストクラス→クラスJ→普通席)

訓練飛行公開
JAL、A350訓練飛行公開 9月に羽田-福岡就航、離着陸時も静かな機内

写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー

福岡出身のA350運航乗員部長に聞く
「パイロットはおもてなしの舞台装置をコントロールする側」 JAL A350運航乗員部長・立花機長に聞く

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目