日本航空(JAL/JL、9201)は10月8日、那覇空港で最新鋭機エアバスA350-900型機をお披露目した。JALのA350が那覇へ飛来するのは初めて。9月から羽田-福岡線に就航しており、羽田-那覇線には2020年2月から投入する見通し。
那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALのA350-900は初号機から3号機までが特別塗装機で、機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機は“革新”の「シルバー」、3号機は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。
那覇に初飛来したのは3号機(登録記号JA03XJ)。エンジンカウルには、2030年達成を中期経営計画で掲げるSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)のロゴが、同機のみ描かれている。3号機を報道関係者に公開するのは、今回が初めて。
3号機は、9月21日にエアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズから羽田へ到着。商業運航は、昨日7日の羽田発福岡行きJL303便が初投入となった。那覇へは、空港の施設確認や関係者へのお披露目で飛来した。
那覇空港でA350-900 3号機のファーストクラスを紹介するJALの客室乗務員=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
JALはボーイング777型機の後継機として、A350を最大56機導入。確定発注は標準型のA350-900が18機、長胴型のA350-1000が13機の計31機で、このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んでいる。A350-900は主に国内線用777-200の、A350-1000は長距離国際線用777-300ERの後継となる。
A350-900の座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減った。
1路線目の羽田-福岡線には9月1日に就航。2路線目の羽田-札幌線には冬ダイヤ初日の10月27日から、3路線目の羽田-那覇線は2020年2月1日から投入する。那覇線や夏の札幌線など観光需要が多い路線には369席仕様のほか、普通席が多い391席仕様機の投入も計画している。
那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に着陸するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の駐機場へ進入するJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の駐機場でJALのA350-900 3号機の翼端を測るスタッフ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したグリーンのロゴが描かれたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で後部貨物ドアを開くJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
SDGsロゴが描かれたJALのA350-900 3号機のエンジンカウル=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港に到着したJALのA350-900 3号機を確認する航空局職員=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機のコックピット=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機のコックピット=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機L1ドア付近のロゴ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機のファーストクラス=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機のクラスJ=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機の普通席=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機の普通席=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港の107番駐機場に到着したJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
那覇空港で初公開されたJALのA350-900 3号機=19年10月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
写真特集・JAL A350-900 JA03XJ
(1)エコの3号機、那覇でお披露目
(2)沖縄特産品運ぶ貨物室も公開
(3)コックピットは”空飛ぶオフィス”
3号機就航
・JALのA350、3号機就航 初号機と初の2機運航 羽田-福岡線(19年10月7日)
JALのA350就航
・「6年かけ準備した最高の飛行機」
・JAL、A350就航 植木会長「静かな機内、こだわりのシート」
JAL A350の弱点は?
・JAL A350唯一の弱点を探る 訓練飛行同乗で見えた良かった点・残念な点
【スクープ】400席仕様A350投入へ
・JAL、400席級A350投入へ 沖縄・札幌、多客期に対応
3号機羽田到着
・JALのA350、グリーンロゴ3号機羽田到着 特別塗装は完納
2号機羽田到着
・JALのA350、シルバーロゴ2号機が羽田到着 レッドの初号機と並ぶ
機内から撮影した離着陸や機内(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350 訓練飛行中の機内(ファーストクラス、成田→新千歳)
・JAL A350 成田離陸(機内から見たJA01XJ 訓練飛行)
・JAL A350の機内(ファーストクラス→クラスJ→普通席)
訓練飛行公開
・JAL、A350訓練飛行公開 9月に羽田-福岡就航、離着陸時も静かな機内
写真特集・JAL A350-900福岡公開
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー
福岡出身のA350運航乗員部長に聞く
・「パイロットはおもてなしの舞台装置をコントロールする側」 JAL A350運航乗員部長・立花機長に聞く
特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目