エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2019年9月30日 22:30 JST

JAL、東京-シドニー就航50周年 成田で式典

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の東京-シドニー線が、9月30日で就航50周年を迎えた。成田空港ではこれを記念し、乗客に記念品が手渡された。

JALの東京-シドニー線就航50周年式典が開かれた成田空港でシドニー行きJL771便に搭乗する乗客=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは1969年9月30日に、香港経由で羽田-シドニー線を週2往復で開設。機材はダグラスDC-8-62型機で、給油のためマニラに寄港していた。1975年4月2日からは機材はそのままで直行化し、1978年5月20日に成田空港が開港後は成田発着となり、1981年7月3日からはシドニー線にジャンボの愛称で親しまれたボーイング747型機が就航した。また、定期便就航前の1963年9月6日には、羽田-シドニー間のチャーター便がDC-8-50で運航された。

 現在の成田-シドニー線は週7往復(1日1往復)で、機材はボーイング787-9型機の長距離国際線仕様。シートレイアウトは座席数3クラス195席のE71配列と呼ばれるもので、ビジネス44席、プレミアムエコノミークラス35席、エコノミークラス116席となっている。

 JALで国際旅客販売本部長を務める柏(かしわぎ)頼之執行役員は、「就航当時は16時間かかっていたが、現在は10時間弱。特典航空券など無償客を含めた搭乗率は80%後半から90%台と好調で、日本発と海外発の需要は半々くらいだ」と、好調さに触れた。

 リチャード・コート駐日豪州大使は、「豪州人は日本での滞在期間も長く、地方も訪れている。日豪はバランスの取れた互恵関係だ」と、双方向で往来が好調な両国関係にふれた。

 日豪間はJALや全日本空輸(ANA/NH)、カンタス航空(QFA/QF)とFSC(フルサービス航空会社)が就航するほか、ジェットスター航空(JST/JQ)など中長距離LCC(低コスト航空会社)も乗り入れている。柏氏は「LCCとは住み分けができており、バランスが取れている」と現状を分析し、FSCとLCCでは顧客層が異なり、新規需要の開拓につながっているとの見方を示した。

 一方、2020年3月開始の夏ダイヤで成田から羽田へ移管する路線については、明言を避けた。

 30日の成田発シドニー行きJL771便(787-9、登録記号JA861J)は、満席となる乗客198人(座席を使用しない幼児3人含む)を乗せ、定刻より32分遅れの午後7時52分に成田を出発。シドニーには、3分早着となる現地時間10月1日午前6時7分に到着する見通し。

成田空港を出発するシドニー行きJL771便(奥)=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたJALの東京-シドニー線就航50周年記念式典で写真撮影に応じる(左から)成田市の小泉一成市長、リチャード・コート駐日豪州大使、柏頼之、国交省東京航空局の石井靖男成田空港長、成田空港会社の田邉誠営業部門長、客室乗務員=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの東京-シドニー線就航当時の機材DC-8の模型=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの東京-シドニー線就航当時のハガキ=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で東京-シドニー線就航50周年の記念品を手渡されるシドニー行きJL771便の乗客=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で東京-シドニー線就航50周年の記念品を手渡されるシドニー行きJL771便の乗客=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの東京-シドニー線就航50周年を記念し乗客に手渡された記念品=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港で開かれたJALの東京-シドニー線就航50周年記念式典で披露されたアボリジニの民族楽器ディジュリドゥ=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港を出発するシドニー行きJL771便(奥)=19年9月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
JL771 成田(19:20)→シドニー(翌日06:10)
JL772 シドニー(08:15)→成田(17:05)

関連リンク
日本航空

羽田発着枠
羽田の豪州路線、2社3路線申請 10月末までに決定へ(19年9月30日)
羽田国際線、ANA13.5枠で決定 JALは11.5枠、昼間帯新規7地域(19年9月2日)

現在は2社がシドニー線
ANA、羽田-シドニー就航 R2-D2ジェットで初便、豪州発取り込みへ(15年12月11日)
カンタス航空、羽田から初便出発 海側離陸でファン落胆(15年8月2日)
カンタス航空、羽田にシドニー初便到着 747で毎日運航(15年8月1日)

日系の豪州路線
ANA、成田-パース就航 豪州2路線目、平子社長「西海岸の夕陽楽しんで」(19年9月1日)
底堅い豪州発需要とシドニー線併用がカギ 特集・JALはなぜメルボルンへ就航したのか(17年9月21日)
片道10時間でも疲れにくい787 特集・JAL成田-メルボルン初便に乗ってみた(17年9月12日)
JAL、成田ーメルボルン就航 植木社長「食は大切」シーフード推薦(17年9月1日)
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)