エンジンカウルに描かれたイルカが愛らしいANAウイングス(AKX/EH)が運航するボーイング737-500型機。約25年前に導入した際、当時のエアーニッポン(ANK/EL、現ANA)が社内公募を行い、機体がイルカに似ていることや、小回りが利いてスピード感があること、元気で親しみやすいことなどの理由で「スーパードルフィン」と名付けられた。
ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港を出発するANAウイングスの737-500=19年9月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
737-500は24年前の1995年7月21日に1路線目の福岡-鹿児島線に就航し、離島を含む地方路線に25機が投入されたが、現在残っているのは4機。2020年春には全機が退役を予定している。ANAウイングスはANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下で地方路線を担う航空会社で、同社をはじめANAグループでは、退役に向けた記念イベントを用意しており、第1弾となるファン感謝祭を福岡空港で9月28日に開催した。
定員50人に対し930組の応募があり、抽選で26組60人が招待され、グループ社員120人が出迎えた。イベントでは国内線プレミアムクラスの機内食が振る舞われ、パイロットと整備士、地上係員が737-500にちなんだエピソードを披露した。その後、参加者は737-500に搭乗し、トーイングカーにけん引されて夜の滑走路を横断する「トーイングツアー」に参加し、駐機場に到着後は機内外の撮影会が開かれ、パイロットや客室乗務員、地上係員、整備士などと楽しんでいた。
ドルフィンが描かれた737-500のエンジン前に並ぶANAウイングスの客室乗務員=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
737-500の座席数は1クラス126席で、ANAウイングスが運航する737の中でもっとも小さい。コックピットは液晶パネルが主役となった最近の機体と異なり、アナログ計器が並ぶ。基本設計が1960年代ゆえ、小柄で足場を組まずに整備できるところも多く、エンジンカウルのイルカとあいまって可愛らしい外観だ。
エンジンはCFMインターナショナル製CFM56-3を採用。従来よりも大型化したため、正面から見ると空気を取り入れる「インテーク」下部が平たく見える「おにぎり型」なのが特徴になっている。
残る4機は、登録記号JA8595、JA305K、JA306K、JA307Kの4機で、ツアーにはJA305Kが使用された。同機はANAHDが13.61%出資するエア・ドゥ(ADO/HD)へリースされていた経歴を持ち、特別塗装機「ベア・ドゥ ドリーム号」として2011年3月24日から2014年11月30日まで運航された。ANAHDへ返却後は、ANAANAウイングスの機材として活躍している。また、すでに退役したJA301Kは、整備訓練の専用機材に生まれ変わり、羽田空港で新人整備士などが技術系の訓練を行う際に活用している。
JA305Kは、1998年9月21日就航。機内に入ると、機内で喫煙できた時代のなごりで、シートに就航当時備えられていた灰皿をふさぐ部品もみられた。20年前には同クラス機の中では大きかったオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)など、当時を体感できる機内だ。
*写真は35枚(外観→コックピット→客室→後方ギャレー・ラバトリー→後方外観の順)。
*外観編はこちら。
福岡空港で開かれたANAグループの737-500ファン感謝祭=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたANAウイングスが運航するJA305Kの左前方ドア付近=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のコックピット=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシートに残るアームレストの灰皿跡=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のテーブル=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の冷風口や読書灯=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート番号とオーバーヘッドビンを開くボタン=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート番号とオーバーヘッドビンを開くボタン=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート番号=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500のシート番号=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の非常口付近=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の非常口=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の非常口=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の機内=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の後方ギャレー=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の後方ギャレー=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の後方ラバトリー=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
ANAウイングスの737-500の後方ラバトリー=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたANAウイングスが運航するJA305Kの左後方ドア付近=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
福岡空港で開かれた737-500ファン感謝祭に使用されたANAウイングスが運航するJA305K=19年9月28日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
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前編 40席の贅沢仕様737-700ER(16年3月30日)
後編 窓付きトイレの贅沢仕様737-700ER(16年4月8日)