エアライン, 空港 — 2019年9月24日 11:48 JST

[雑誌]「関空 減る韓国便と国際貨物 生き残りへピーチと“和解”」週刊エコノミスト 19年10月1日号

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 週刊エコノミスト(毎日新聞出版)の2019年10月1日号が9月23日発売。620円(税別)。エコノミストリポート「関西国際空港 減る韓国便と国際貨物 生き残りへピーチと“和解”」を、弊紙(Aviation Wire)編集長の吉川が執筆しました。

 昨年9月4日、開港記念日に台風21号の被害を受けた関空。国を挙げての総力戦で復旧には至りましたが、日韓関係の悪化による韓国便減便や米中貿易戦争のあおりを受ける国際貨物と、開港25周年という記念すべき年を迎えながらも難題が続いています。

 運営する関西エアポート(KAP)の副社長交代を契機に、これまで冷え込んでいたピーチ・アビエーション(APJ/MM)との関係修復に向けた動きがみられました。空港の運営会社は、利用者にとっては極論を言うと無関係な存在ですが、空港を使う航空会社やテナント側から見ると経営陣がどのような考えなのかがビジネスに大きく影響します。そうした部分を取り上げてみました。

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