中部空港(セントレア)で9月20日に供用開始となるLCC用第2ターミナル(T2)。中部を拠点とするエアアジア・ジャパン(WAJ/DJ)とジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の2社のほか、韓国のLCC 3社の計5社が現ターミナルから移転する。
*20日に供用開始しました。記事はこちら。
中部空港LCCターミナルの国際線到着口の床にデザインした消費カロリー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現在のターミナルはT2の供用開始に伴い、「第1ターミナル(T1)」に改称する。T2はT1から300メートルの空港島南側に建設。鉄道や高速船が発着するアクセスプラザからの距離は550メートルで、2018年10月にオープンしたボーイング787型機を展示する複合商業施設「Flight of Dreams(フライト・オブ・ドリームス)」内部を経由し、約7分で着く。バスやタクシーはT2に直接乗り入れ、駐車場も近くに新設したが、アクセスプラザやT1からの連絡バスはない。
チェックインや入国審査などができる本館と、利用客が乗降するサテライトの2棟で構成し、いずれも2階建てで延床面積は約4万5000平方メートルとなる。1階が到着エリア、2階が出発エリアで、LCC用ターミナルとしては国内初となる自動手荷物預け機を6台設置する。また、新型の保安検査機「スマートレーン」や高性能X線機器などの保安検査設備を導入し、利便性向上を狙う。
スポット(駐機場)は71番から80番までの10カ所で、このうち国際線で固定運用するのは71番から74番までの4カ所、国内線は79番と80番の2カ所が固定となる。75番から78番までの4カ所は国内線と国際線で利用できる「スイングゲート」で、シャッターの開閉により内際で使い分ける。いずれも2階から1階に降り、搭乗橋(PBB)を利用せず、エプロンルーフ内を徒歩で進んで機体に向かう。車いす利用者はエレベーターなどを利用できる。
このほか、バスで機側へアクセスできるゲートを内際に設ける。国際線は701番と702番、国内線は801番と802番の2カ所ずつ計4カ所を設置。ゲート数は合わせて14カ所となる。
T2では年間旅客数を、国際線300万人と国内線150万人の計450万人を計画。供用開始時は国内5都市へ1日14便、国際線は6都市へ週45便が就航する。
出発ロビーは滑走路をイメージしたデザインを採用。到着ロビーには和のデザインを取り入れ、カジュアルな旅を演出する。出発ゲートへの通路や到着時の手荷物受取所までの通路には「到着ロビーまで-28kcal」など消費カロリーを表示し、楽しみながら歩ける工夫も取り入れた。
商業施設は14店舗で、免税店を含む物販店が6店舗、飲食店が3店舗、サービス店が5店舗。免税店では化粧品や酒、タバコなどを取り扱う。このほかT2の商業エリア機能は、隣接するFlight of Dreamsが担う。
本写真特集では、供用前の17日に関係者に公開した内部と、19日が現ターミナルの使用が最後となった、エアアジアとジェットスターのチェックインカウンターの様子を紹介する。
*写真は59枚。17日の事前公開→19日の最後のチェックインの順。
*17日の初報はこちら。
*18日の祝賀会はこちら。
17日の事前公開
中部空港LCCターミナル2階出発ロビー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
受託手荷物の預け入れ手続きをする乗客役のスタッフ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
受託手荷物の預け入れ手続きをする乗客役のスタッフ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
受託手荷物の預け入れ手続きをする乗客役のスタッフ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナル2階出発ロビー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
スマートレーンを導入した中部空港LCCターミナルの保安検査場=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発ゲートへの通路=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発ゲートへの通路=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にある店舗=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にある免税店=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にある免税店=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にあるマツモトキヨシ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にあるエアビックカメラ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線出発口にある飲食店=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗エリアにある休憩スペース=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗エリアの案内図=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗エリアにある休憩スペース=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗エリアにある休憩スペースに備える電源類=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗口への階段=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線搭乗口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルで内際を使い分けるスイングゲート=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルで内際を使い分けるスイングゲート=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルで内際を使い分けるスイングゲート=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国内線搭乗エリアの案内図=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国内線搭乗エリアで営業する売店=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルで機側へ向かう搭乗口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルで機側へ向かうエプロンルーフ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの80番スポット=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口にある手荷物受取所=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国内線到着口で手荷物を受け取る乗客役のスタッフ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの国際線到着口から見た到着ロビー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの到着ロビー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの到着ロビーにある各種交通案内=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナルの到着ロビー=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
中部空港LCCターミナル2階出発ロビーへ続く1階スロープ=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
1階から見た中部空港LCCターミナル=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
787を展示する「Flight of Dreams」に隣接する中部空港のLCCターミナル(右)=19年9月17日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
19日のエアアジア・ジェットスター2社のカウンター
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを進めるジェットスター・ジャパンの国内線利用客=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを進めるジェットスター・ジャパンのマニラ行きの利用客=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルから出発するエアアジアとジェットスターの最後の国内線を表示する中部空港の出発案内=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを進めるエアアジア・ジャパンの利用客=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを進めるエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終え引っ越し準備を進めるエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終え引っ越し準備を進めるエアアジア・ジャパンのスタッフ=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終え引っ越し準備を進めるエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終え引っ越し準備を進めるエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終えカウンターを撮影するエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
現ターミナルからの最終出発便へのチェックインを終え記念撮影でカウンターとの別れを惜しむエアアジア・ジャパンの地上係員=19年9月19日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire
関連リンク
第2ターミナル(中部国際空港)
20日に供用開始
・中部空港、LCCターミナル供用開始 初便は発着ともジェットスター(19年9月20日)
開業記念祝賀会
・中部LCCターミナル、開業祝賀会に300人 犬塚社長「地域連携で観光盛り上げ」(19年9月18日)
供用前に公開
・ジェットスター片岡社長、中部LCCターミナル高評価 二次交通で要望も(19年9月17日)
・中部LCCターミナル、供用前に公開 20日開業、5社移転(19年9月17日)
供用前の訓練
・[動画公開]開業前のセントレアLCCターミナルを歩く(19年9月5日)
・開業前のセントレアLCCターミナルを歩く(YouTube、17分15秒)
・中部空港、LCCターミナルで開業前の運用訓練 乗客役ら470人参加(19年9月4日)
5社が移転
・「乗ったら意外に良かった」口コミでファン増やすエアアジア・ジャパン、若菜社長に聞く(19年8月9日)
・ジェットスター・ジャパン、中部LCCターミナルに9月移転 施設使用料は値下げ(19年6月25日)
・エアプサン、中部LCCターミナル移転 9月供用開始(19年5月10日)
・中部LCCターミナル、チェジュ航空移転 19年度上期供用(19年3月13日)
中部空港のLCCターミナル計画
・中部空港、LCCターミナル9月20日オープン エアアジア・ジャパンも入居(19年3月28日)
・中部空港「ビジョン2027」策定 空港活用会社へ、リニア開業を意識(17年7月31日)
・中部空港、LCCターミナル17年度内着工 年間450万人計画(17年4月4日)
中部空港
・中部空港LCCターミナル、国内線も施設使用料(19年8月12日)
・中部空港、犬塚新社長が就任「あぐらかくと競争負ける」(19年6月28日)
・中部空港19年3月期、過去最高益18.3%増64億円 20年通期、LCCターミナル開業で増収減益へ(19年5月20日)
・中部空港、旅客数1235万人 18年度、訪日客10%増(19年4月23日)
18年10月オープンのFlight of Dreams
・中部787施設「Flight of Dreams」オープン 一番乗りは前日夜(18年10月12日)
特集・中部787施設Flight of Dreams
商業エリア編 翼の下で食事できる スタバなど16店舗、シアトル再現(18年10月11日)
展示エリア編 9種類の体験型コンテンツ、コックピットも(18年10月11日)
成田・関空のLCCターミナル
・成田空港、3タミ到着ロビー拡張 動線分離で混雑緩和(19年9月4日)
・チェジュ航空、関空2タミに11月移転 施設利用料1500円安く(18年10月19日)
・成田空港、LCCターミナルが開業 初便はジェットスター札幌行き(15年4月8日)