空港 — 2019年9月4日 14:34 JST

成田空港、3タミ到着ロビー拡張 動線分離で混雑緩和

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 成田空港を運営する成田国際空港会社(NAA)は、LCC専用として使用する第3ターミナル(T3)について、9月5日から増築部の供用を開始する。拡張後は出発客と到着客の混在する動線を分離し、混雑緩和を図る。供用開始となる前日の4日には、新しくなる動線などを報道関係者向けに公開した。

拡張した成田第3ターミナルの到着口=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
1階からビル退出
機能強化で年間900万人へ

1階からビル退出

拡張後の成田空港第3ターミナル1階到着ロビー(NAAの資料から)

 増築したのは1階到着ロビーで、2018年8月からおよそ1年間かけて工事し、約1600平米を拡張。待合エリアと案内カウンター、手荷物手配カウンターを新規で設置し、バス乗車券の販売カウンターや京成線の乗車券販売機などを2階から移設した。このほか、訪日客向けにSIMカードの販売機や両替所も設ける。

 到着客は1階の到着ロビーからターミナルビルを出て、エスカレーターと階段、エレベーターで2階へ上がる。2階ではターミナルビル入り口付近に合流し、既存の動線で第2ターミナル(T2)方面へ向かう。

 新設したエレベーターは各種の障がい者に配慮した作りで、非常ボタンを色覚障がい者に配慮した赤と黄色でデザインし、視覚障がい者向けに浮き出し文字も取り入れた。箱内にはテレビ電話用のモニターとカメラを設置。非常時に係員とテレビ電話を通じ会話できるようにした。

 入り口は開閉ボタンなどを前面から側面に配置することで全開できる仕組みを採用し、車いす利用者にも配慮。車いす利用者が後方確認用に使う鏡は、天井付近に設置した。

既存の国内線到着動線から見た拡張した成田第3ターミナルの到着口=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

機能強化で年間900万人へ

 T3はLCC専用のターミナルとして、2015年4月8日に供用を開始。ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)とジェットスター航空(JST/JQ)、バニラエア(VNL/JW)、春秋航空日本(SJO/IJ)、チェジュ航空(JJA/7C)の5社が供用当初から乗り入れ、現在も5社が使用している。

 当初、年間750万人の利用を見込んでいたが、LCC各社の新規路線や増便に伴い2016年度は688万人、2017年度は764万人が利用した。2018年度は前年度を下回る762万人だったものの、当初の想定を上回っている。

 国内線と国際線の到着客は、1階の到着フロアで合流。その後従来の動線では、2階にある到着階へ階段やエスカレーターなどで上がっている。2階には出発ロビーがあり出発客も往来しており、午後5時から午後7時までのピーク時には多くの利用客でごった返している。

 T3は今年度末をめどに機能強化を計画し、受託手荷物の検査時の、X線検査と手荷物搬送システムを一体化した装置「インラインスクリーニングシステム」を導入。また機内持込の手荷物検査には、高度な保安検査機器「スマートセキュリティ」を取り入れることで、年間の処理能力を750万人から900万人への引き上げを計画する。

*写真は15枚。

既存の国際線到着動線から見た拡張した成田第3ターミナルの到着口=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

既存の国内線到着動線から見た拡張した成田第3ターミナルの到着口=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

既存の国内線到着動線から見た拡張した成田第3ターミナルの到着口=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口から見た既存の到着動線=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口のバス乗車券販売カウンター(右)と京成線の乗車券販売機=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口の手荷物手配カウンター(右)とWi-Fiレンタルカウンター=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口の待合エリア=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口からの到着動線=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口からの到着動線に新設したエレベーター=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口からの到着動線に新設したエレベーター=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

拡張した成田第3ターミナル到着口からの到着動線に新設したエレベーター=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

成田第3ターミナルの従来の到着動線とシャッターで閉ざされた拡張部=19年8月31日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

赤い到着動線と青い出発動線を行き交う成田第3ターミナルの2階出発ロビーの利用客=19年9月4日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
成田国際空港

T3の機能強化
成田3タミ降車場、3月28日から 高速バス専用、10分短縮(19年2月21日)
成田空港、3タミ近くに降車場 高速バス専用、最初に停車(18年10月25日)
成田空港、LCCターミナル増築へ 第5貨物ビル撤去(18年4月27日)
成田空港、LCCターミナル改修へ 旅客動線区別で混雑緩和、手荷物検査に高性能機器 19年度(17年11月30日)
成田空港、LCCターミナル連絡バスの時間短縮スタート 11分が4分に(16年10月25日)

供用後のT3
成田空港、LCCターミナル連絡バスの時間短縮スタート 11分が4分に(16年10月25日)
成田LCCターミナル、開業1周年 600万人利用(16年4月8日)
成田からのLCC、石垣など誘致目指す NAA夏目社長が意欲(16年3月25日)

15年4月供用
成田空港、LCCターミナルが開業 初便はジェットスター札幌行き(15年4月8日)

【お知らせ】
拡張後のターミナル見取り図を最新のものに差し替えました。(19年9月4日 18:23 JST)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post